かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

見えないものを見ようとしてオペラグラスをあれする話

ライブは見るものか、参加するものか

みたいな話を前におたくたちとしまして。

 

・ライブハウスに行ったとき(ステージが低くて客席がフラット且つスタンディングのため)推しの姿が何も見えなくて前の人の後頭部見ながら泣いた

・男性客の多いライブに行ったら(そもそもの体格がちがいすぎて)視界がもれなく死んで推しなんも見えんくてまじで女子の人権ない

・ジャニ界隈だと後ろの人の邪魔にならんようにペンラやうちわの高さは胸までっていう鉄の掟があるからいいんだが、よその現場で頭上拍手、頭上ペンラ、頭上ボード、とにかく動きの激しいレスバ乞食、振り完コピクラブ女など様々な魑魅魍魎が墓場で運動会してて、よその現場きちい

・あまりにも見えなすぎておれは90度に(横に)曲がって人垣の隙間から見ていた

「曲がり女じゃんwwwwwwwwww」

「妖怪みたいに言わないでwwwwwwwwww」

「そういういつも曲がってる女の話、江戸川乱歩が書いてた(書いてない)」

曲がり女(江戸川乱歩著)

(なんか不気味な表紙のやつ)

 

 

劇場で生まれて劇場で大きくなって劇場の地下で一生ピクニックしてるファントムオブザおれたちは(劇場がクソとかの話は置いといて)基本、ステージは見えるじゃないですか。まあ劇場だったり前に来る人によるから100%保証されてるわけではないけど、基本見えるじゃないですか。

だからファントムオブザさまよえる蒼いおれたち、視界を奪われ推しが見えないことに対してつょい憎しみを抱くんだけど、わたしが見えてないってことはわたしの隣の奴も、わたしの後ろの奴も見えてないってことで、おれがあいつで、あいつがおれで、じゃあみんな何を見てるんだよ概念かよ。

いいのかよそれでwwwwwwwwww

推しが見えないことはファントムオブザおれたち的には許しがたい状況なんだけど(推しを見に行ってるから)

普段ライブ行き慣れてる勢的には見えないことがあたりまえなのでは???

とりあえず音が聞こえてればいいんじゃない???

ひょっとして、推しは心の目で見るものなのでは????

もうそれくらいの境地になると見えなくても推しが見えるのでは?????(見えなくても見えてるというシュレディンガーの推し)

おれらにとっては、推しを見に行く現場だけど、彼らにとっては推しを見に行ってるわけじゃなくて、あの空気感を共有しに(参加しに)行ってるから別に推しなんか見えんくてもいいのでは?????

 

っていう結論に至ったんだけど、どうなんですかライブ勢のみなさん???

 

 

ってゆずのおたくとLDHのおたくに聞いてみたら(ドーム、アリーナクラスの会場なので)一応スクリーンで見えるのと、場所移動してくれたりするので推しが一生見えないことはない、参加することに意義があるみたいなとこは少なからずあるって言ってた。

 

となると、これは小~中規模のホールやライブハウス案件なのかもしれぬ。

 

舞台見に行こうが、ライブ行こうが基本的にオペラグラス地蔵してたい(うちわやペンラやタオルを持たぬ民)タイプのおたくなんですけど、あと振りをやらされるのが苦痛とか、とにかく落ち着いて見たいとかそういう人向けに地蔵エリア作ってほしいよねwww

みんな着席してオペラグラス地蔵するだけのエリア。

全員地蔵なの。

恐山よ。

もしくは、競馬を鑑賞する中世の貴婦人エリア。

ディズニーシーだってジャンボリミッキー踊りたい人は後ろじゃん?????おれたちはジャンボリミッキーしたくないのよ。ずっとあのお姉さん(あのお姉さん)の動画撮ってたいんよ。

 

なんか、文化の違い…!って思ったよっていう話でした。

 

(なお、アーティストによっては女性客に配慮して女性専用or優先エリアを設けてるとこもあるようです)

 

推しは見えてる方がいいですか?

別に見えなくてもいいですか?

(そら見えてる方がいいやろ)

 

曲がり女(江戸川乱歩著)