かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

煮こごりおたくは動かない

なんか某演目が終わったとたんにチケの半券ぞろぞろ並べて千秋楽でした~何回行きました~ってするのとか(2010年代のオタク)遭遇厨が目情ぺろぺろ書いちゃうのとか見て、新しいお客さんだいぶ増えたんだなあって思いまして。

 

ONE PIECEの作者尾田栄一郎先生が何かの記事で「読者は5年で入れ替わるものだから、ファンと呼ばないようにしている(いつか去っていく人達だから自戒しないといけないみたいな話だった記憶)」って言ってたんだけど

そりゃONEPIECEくらいスーパーロングロングネバーエンディングコンテンツになればそうでしょうね!????とは思うけど

この、ファンの入れ替わりみたいなの定期的にあるよね

 

個人的にはファンの入れ替わるサイクルってなんとなく「3」の倍数だと思ってるんだけど

3ヶ月…半年…9ヶ月…1年…3年…みたいなかんじで。

だからドラマやアニメの1クール(=3ヶ月)とか大河や戦隊の放映期間(=1年)って実はけっこう理に適ってるのでは?(=人間がある一定レベルの情熱を維持できる期間が大体それくらいであるということ)

「ふええぇ終わっちゃったよぉ~○○ロス~!」とか言えるくらいがたぶんどこのジャンルであろうとちょうどいい。

 

ファンが出ていく原因っていろいろあるけど

 

なんかこれ違う界隈のオタクと話してても大体それな!ってなるんだけど、なぜか課金勢(FC会員とかね)と古参がやたら冷遇される謎現象な。

それはもうドコモなのよ(ドコモ)

ドコモよ

あれほんとよくない。

課金に正当性をくれよ。

オタクって1回釣ったら終わりじゃないからね

 

FC先行でカスみたいな席よこされる話すると必ず「FC先行は良席を保証するものじゃないのにwww素人かよ」みたいに言う人が出てくるので、そういう人たちで一生天井席と最後列壁横温めててくれよな!

おれたち前衛が安心して前出れるようにいつでも最後列で鉄壁の守備固めててほしい。

おれたちの背中をおまえに預ける

 

俺は前に行くよ(席前リョーマさん)

 

みんな楽しんでる?(楽しんでない)

 

席前リョーマは(前方席から)動かない

 

まじで、FC会員にカス席のケツモチさせてんじゃないよ

 

もうFC先行なくせばって思ったりもするんだけど

じゃあチケットバックの話する?ってなるし

ほぼほぼチケットの取り次ぎくらいしか機能してないFCとかあるし

手作業でやってるようなFCに至っては負担でしかなかったりするのかなって思うし

もはやFC先行って何なんですかね???????

そしてFC先行やったりキャスト人気にあやかってチケ捌いてるくせに、キャストで選ぶな作品で選べとか言うじゃん?????

 

 

しらんがな

 

 

選ばれなかった綾鷹は黙っとけ

 

 

 

他人の動機までどうにかできると思うな

 

 

 

みんな自分が見たいものしか見たくないよーーん!(それはそう

 

 

あとなぜか自分のところのオタクを干して他担のオタクにやたら構うタイプの推しがおり、それで萎えて降りてくオタクが後を絶たない話わりとどこでも聞くのと、

それに付随して

担当だと気づかれると干されるので、必死に他担に擬態するオタクの話

人狼かよ

なんか一定の割合でそういう人いるよね

あれ、どういった心境でやるんですかね?

アイドル側の人に聞いてみたい。

どういう心境でやってるんですか?

自分のオタク干すメリットって何ですか?

オタクって1回釣って終わりじゃないからね(2度目

 

こんなこと言うとあれなんですけど

エンタメって単純にアーティスト側の過程や成果を披露する場ってだけじゃなくて、お金や時間を対価にパフォーマンスやコンテンツなどの無形物を提供するサービス業なので

支払ったお金(時間)分のサービスを受けられなかったり、その支払った金額分楽しむことができなくなったらそりゃあみんな降りるよ。

先行投資と信頼関係だけでかろうじで成り立ってる商売だし、オタクってわりと仁義に厚いとこあるので、オタクが1番嫌うのって不義理なのかもしれない。

いろんな炎上でのオタクの言い分て大体ぜんぶ要約すると「筋通せや」になる

そして大体オタクの言ってることのほうが正論

 

あと、悲しいことに往々にして古参は干されるものなので事細かにこんなファンサもらっちゃったーっていちいち投稿してるのは大体新規(or茶の間)で

なんでもTwitter(Xって一生言わない)に書いちゃう人とか心配になっちゃうんだよねって話になり

「特定されるの怖くないのかな(特定を何よりも恐れる平成のオタク)」

「(おおっぴらにファンサ自慢するのは)自分が雑魚であることの表明なのでは」

「あのときの雑魚です」

「鶴じゃねえか」

あのときの雑魚です

あと、目情とか平気でペロっちゃうのも、それ、顔が割れてないからジロジロ見てても警戒されないからだよっていう…

新規の時しかできないことなんだよね

 

だから干され古参のみんなたちはそこまで落ち込まなくて大丈夫だよ(大丈夫じゃない)

古参みんな干されてるから(大丈夫じゃない)

 

その結果飽きるの早い新規が3ヶ月~半年くらいで定期的に抜け、干されに我慢できなくなった中堅が3年くらいで抜け(3サイクルの法則)結果、煮こごりみてえな濃いオタクしか残らない

おれたちはろ紙に残ったミョウバンの結晶(中学理科

 

ほんと、ミョウバンおたくたちはこれからも健やかでいてほしいし、いいこといっぱいあってほしいと、ここ2、3年のエンタメ界の様々な君たちはどう生きるか案件を見ながら切実に思うのでした。

(ここ2、3年ほんとーーーにいろいろあったよね

(ミョウバンおたく元気でいようね

(ミョウバンおたく