かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

ファンサくれくれ妖怪の話

推しに対してファンサを強いる行為(言い方)が苦手です(言い方)

うちわやボードでのレスバ乞食とかもそうだけど

あと若俳界隈でよくある()()2ショのポーズとか、写真集何冊買ったら推しがこちらの指定した好きな言葉言ってくれてる動画もらえます的なやつとか、好きな言葉を推しに書いてもらえます的なやつとかで、あれなんかいつも無理で、気の利いた言葉考えられる子とかすごいなっていつも尊敬します。

 

なんかたとえば手振ったら振り返してくれたとか、客席降りとかしたときにたまたまそこにいたらファンサ飛んで来たみたいな通り魔的なファンサ(通り魔的なファンサ)ならありがたくいただきますけども。あとCDとか積んで正当に受けられる対価としてのファンサとかな。

そうじゃない自分からあれしてこれして客席で見つけてって推しにやらせるのすげえな???って常々思ってて。

なんかもうファンサってそうやってクレクレしてもらうものなの??

頑張るところそこじゃなくない!??????

 

ジャニとLDH界隈であれしてるぬまさんに「たとえば同担並んでたとして、片方だけめっちゃファンサもらってるみたいなときとかないの?」って聞いたら

ぬま「全然ある。構われた方はファーってなってるし、隣の干された方は『はぁ?』って顔になってその後ずっと無の顔でうちわ振ってる。そしてその一連の流れをずっと双眼鏡で見てるワイ」

っていわれて、その無の顔と無のうちわ再現されたwwwwwwwwww

 

そもそもあれみんなうちわに何書いてるん?て聞いたら

 

ぬま「基本、◯◯して!が多いけど、意味わからんやつとか長すぎるやつとかはよくスルーされてるし、あとは『生まれてきてくれてありがとう』的な『ウチら出会えたことがキセキ』みたいなお気持ち表明タイプもいる。そしてそれをずっと双眼鏡でry」

 

一期一会じゃん(平成のオタクしか知らんやつ

 

 

ぬま「あとはシンプルに推しの名前とかじゃないですかね(あなたのファンですよという自己申告)」←推しがソロではなくグループの時など特に有効

 

推しに何か使役させるのがすごい苦手なので、どういうことだってばよって思うけど、もしわたしがうちわに◯◯して!って書くとしたらなんだろうって考えたけど

 

「犯罪に手を染めたり、誰かを傷つけたり悲しませたり、人道を外れたり無知や無意識下で他人を見下したり、人の倫理に反するような言動はせず、(ファンだけでなく)自分のためにお金や時間や労力を割いてくれる存在への感謝とリスペクトを忘れず、良い仕事や人間関係に恵まれてほしいけどそれはすべてあなた自身の行いによるものだということを理解し、0か100かの極端な思考ではなく多面的に考えることをやめてはいけないし、考えた上で行動し、感謝と謝罪は自身の言葉で的確に迅速に伝え、自分の影響力を鑑みて自身の行いに責任を持ち、ファンに対して誠実であれ。いつまでも心身ともに健康でごはんいっぱい食べて元気に長生きして板の上に立ちパフォーマンスを見せてほしいし、パフォーマンスで黙らせてほしいし、息の長い俳優・アーティストであってほしい。そしてSNSはほどほどに更新してほしいし、古参と課金勢を干すな。エンタメはサービス業。客が来てくれることが当たり前ではない。炎上は初動が大事、初動を間違えるな」

みたいなうちわになるが???????

(盛大なお気持ち表明うちわ

 

なんかもう、この文言入れた楽屋暖簾送りたいよね(いらんだろ

 

みんなは何て書くの?

「税金は払って!」とか「確定申告終わった?」とか?(脱税してる推しとか嫌すぎる

 

てか、そこまで必死にレスバ乞食して(たとえ推しに悪気がなかったとしても)干されたら立ち直れなくない??ってなると必ずこの話するだけど

 

「もし(やらないけど)必死にレスバ乞食して推しに干されたら絶対立ち直れない」

「推しに干されて屍になってるところに『どうしたどうしたかわいそうに。おれは優しいからほっとけないぜ』ってファンサうちわと干されオキラの首を担いだ童磨が現れたらおれたちの鬼化は止められない」

(おれたちの鬼化)

(あっというまに上弦に上りつめちゃう)

 

ファンサもらうのが目的になってしまうのしんどくないんですかね?人って1度いい思いしたらさらに欲しがる生き物なので。

あとわたしはレスバ乞食に参加(レスバ乞食に参加)しないのでいつも客観的に客席見てるけど、レスバ乞食はマジで干されてるところしか見たことないから、ギャーギャー騒いでMCで推しの話遮って一生名前呼び続けたりうちわとボード持って周囲のお客さんの視界潰してドン引きさせてまでレスバ乞食する意味( ^ω^ )ってずっと思ってます。そしてそういう周りに配慮しないで他人に迷惑かけてる害悪を構っちゃうタイプの推しだと残念だなーっておもっちゃうな。

あと去年某ミュージカルでカーテンコールになった途端最前センターのおばさん2人がスッて推しの名前のうちわ取り出したのには目を疑った。

まじで何しに来てんの?

(なお、ご贔屓さんから一切目線をいただけておりませんでした)

(のを、2列目からまじまじと見ていたおれら)

 

 

演者側がこちらに手振ったりファンサしてくれてるとき「これうちら宛じゃねえなwwうちらの後ろのオタクにやってるな?(でもありがたくおこぼれもらいますねw)」って時ってめちゃくちゃわかるので、演者側も「この子俺のファンじゃないな」ってのはもちろんわかるわけで。

(KinKiさんもよくあると言ってたwグループあるある)

 

ぬまさんいわくグループ内で人気メンじゃないと、客降りで目の前のお客さんが自分じゃなくて他のメンバーの方ばっかり見てることが多いから、通路来てもすぐ2階とか遠くの方見ちゃうって言ってて、せっかく推しが目の前来たのにあなたのオタクですよって示すものが何もなかったって話をしてて

なんかそう考えると、自分が誰担なのかわかるメンカラ制度とか塚姐さんたちがなんか知らんけどみんなおそろいの謎の襟巻き(謎の襟巻き)してるのって実は理にかなってるんだなってなるwww

 

ぬまさんの推しグルはメンカラ制度ないけどライブごとにメンバープロデュースのグッズを出すそうで、推しメンのプロデュースグッズを身につけたらいいんでないの?って言ったら

ぬま「今回推しのプロデュースグッズは箸」

 

 

 

 

 

 

 

※推しが来たらおもむろに懐から箸を取り出して豆つかみを始めるオタク

(完全に箸ネキとか妖怪豆つかみってあだ名つけられる)

 

りおららちゃんのYouTubeチャンネルの、推しの名前書いたハチマキしてたらハチマキで認知もらったから一生ハチマキ外せないハチマキネキの話大好きなんだが

もう、うちわとかボードとか非公式グッズ持ち込むの一切禁止してハチマキ特効服の昭和の親衛隊スタイルに戻ろう?

わたしがレスバ乞食嫌いな理由が、そもそもアイドル界隈以外でいらんだろって思うのとペンラとかうちわとか胸から上に掲げるのはNGっていうルールが徹底的に周知されてない界隈だと平気でうちわやボードで他人の視界を遮り、隣にはみ出してくる迷惑な奴がいるから嫌いっていうのが1番の理由でわたしが刃霧要だったら後ろから消ゴムで撃ち殺してる。(わたしが刃霧要だったら)

 

「ボード持ってくんな燃やすぞ」とかライブ中でも「それ後ろの人見えないから(掲げてるの)下げて」って厄介オタクをきっちり制止してくれるタイプの推しはとてもいいなーと思いますが、正直そんなことまで気が回るタイプの推しはよっぽどのしごできだし、演者本人からそういうことってなかなか言えないと思うので、それはもう公式が注意するかオタク同士で啓蒙するかしかないわけで。

良識のあるオタクだけじゃないし、オタクの良心だけに頼るんじゃなくてある程度のルールはあったほうがいい気がするよ。禁止されてないと善悪がわからない屁理屈こねてあれするような界隈ならルールがないと必ず焼け野原になる。

それでもやめなくて、やっぱりそれでも乞食したい人はもう全員ハチマキがいいんじゃない。

ハチマキなら少なくとも周囲の人の視界を潰すことはねえから。あとはもうレスバ乞食エリア作ってレスバ乞食とレスバ乞食の暗黒武術会でも開催してもろて。

 

 

ほんとーーーに客観的に客席から見てるからめっちゃわかるんですよ

オキニもオキラもないとは皆口では言いますけど、いやめちゃくちゃあるからwwwwwwwwww

客席に古参とか自分の常連オタクとかを見つけて「あ!」って一瞬パァ~って笑顔になる推しとか

最前のお客さんにニコニコ微笑みかける推しとか

小さいおともだちに優しい推しとか

男オタクおじさんと嬉しそうにハイタッチしてる推しとか(そしてそこに便乗しようとして華麗に干されてる便乗オタク)

目の前の推しにア…ア…ってなっちゃうタイプのオタクとか、うるせえブスよりよっぽどかわいいなって思うし

客降りで平気でベタベタ推しに触ろうとするずうずうしい婆とか

うるせえレスバ乞食のいるエリアはもうブロックごと干されて客降りで一切そこらへん立ち寄らないし目もくれず走り抜けていく推しとか(周囲の人たちはとばっちりでかわいそう)

 

あとはもう単純に通路にいるかわいい子にはそこ通るメンバー全員ファンサしてくのでそれが真理です

 

「客降りのある.5の作品でめっちゃかわいい子が通路でうちわ持って『クマ耳して』とか書いてあるのか、そこ通るキャスト全員クマ耳作ってくからwww」

「わいの向かいにゆるふわポニテにラベンダーカラーの肩がっつり出てるワンピ(※いやらしくない健康的な)女子いたけどメンバーみんな構ってた。まじで可愛かった」

 

それが真理です(二度目

 

 

非アイドル界隈でファンサやファンサクレクレする害悪オタクにまつわるあれそれの話を目にすることが最近多いので長々書きました(ほんとうに長い

 

ファンサにまつわる話ってまだまだいっぱいあるから、気が向いたらまたどっかで書くかもしれないwwwwwwwwww