※かなりネタバレしてます※
確か…5月…6月頃だったかな?twitter上でとあるぶっとんだタイトルの舞台が話題になった。
りさ子のガチ恋♡俳優沼
あまりに突拍子のないタイトルに思わず笑ったよ。
ストーリーを読んでさらに笑った(以下、公式より転載させていただきました)
26歳、彼氏なし。OLりさ子の趣味は舞台観劇。
大好きなイケメン俳優しょーた君を追いかける日々。
彼が出演中の2.5次元舞台『政権☆伝説』に大ハマリ中。
最前席で全通。グッズもコンプ。そして高額プレゼント。
「がんばってる姿を観られるだけで幸せ」そう思いつつも。
彼のちょっとした「特別扱い」に心ときめいていた。
ある日。ネットでしょーた君に彼女疑惑が持ち上がる。
彼との匂わせを繰り返す女が気になり暴走するりさ子。
エスカレートする迷惑行為。その行きつく果ては……。
俳優とファン――「この関係で、私の気持ちは届くのかな?」
演劇業界の闇に切り込む、見て見ぬふりをしたかった愛憎劇。
何なんだこのあらすじは。常に誰かが炎上、匂わせ、不毛なマウント、愚痴・文句、おたく同士の学級会の地獄絵図を繰り広げるこの界隈でよく企画通ったなこれ。ていうかキャストもよくこれ受けたな。
さらにおもしいろいことに主演女優は自身も若手俳優と結婚し、かつては彼氏とおそろいのお洋服やアクセでチラチラ匂わせてヲタを煽っていた(笑)新垣里沙さん。
新垣里沙にこの役やらせるんか!!!と。
友達と、これ絶対見に行こうよwwwwと爆笑したのを覚えている。
そんな舞台を張り切って初日に見てきました。
まずうまいなあと思ったのがすごい2.5にいそうな顔で適度に下手な俳優さんをキャスティングしてるところ(ごめん)※みんなイケメンさんですよ
あーあーこういう俳優スペゼロ、サンモール、シアター1010あたりにわんさかいるいる。
わざとそういう子選んだのかなと(ふつうに下手なだけならごめんなさい)←その謝罪もどうなのか
2.5特有の棒立ち、棒演技、舌ったらずな喋り方、空回るザ★一生懸命。俺!がんばってます!!最高の座組!!イェー!
ファンに対してニコニコと愛想の良い子、おもしろキャラいじられ担当の子、空気読まない子…
そうそう、こういうかんじだよね。
そしてりさ子のお友だちのしょーたくんファン役の子も、こういう子いるいる!ってかんじ。
不思議なもんでほんとにああいう3人が固まるんだよね。あと顔面偏差値が大体同じ面子が固まるのよ。
友達が「ああいう3人組TDCとかアイア行けばいっぱいいるよ」って言ってて笑ったわ。
そもそも劇中劇「政権☆伝説」がな。
歴代総理大臣擬人化ゲームってなんやそれどう考えてもtwitterの広告に出てきそうなやつwww
絶対舞台化する前に声ヲタ・俳優ヲタ間でひと悶着あったやろ?????????
レタッチしすぎてもはやだれかわからんくなるまで加工されたメインビジュアル、チープな衣装とセット、わけわからん決め台詞と演出
みたいなそれやで。
(…って書いてたら新垣さんの旦那さんおにぎり擬人化舞台決まってますがそれは)
にぎステっていうの?(言わない)
冒頭が、伝ステ(っていうらしいwww)の千秋楽から始まるのだが、千秋楽の挨拶の様子もほんとにあんなかんじ。真面目に一生懸命話す子、隣のキャストにちょっかい出して遊び出す子…
終演後ハイタッチまで再現されてて、すでにわたし大爆笑。
友達が「千秋楽にハイタッチやるとか伝ステ埋まってないんじゃないの?大丈夫?」とか「千秋楽なのにりさ子最前センター取れてないんだwww」とか冷静に分析してて笑いました。
あれ、りさ子とれなくてチケキャンで積んだんじゃないかな(^ω^)
最前問題はね!いま最もキャッチーな話題なのでね!
実際俳優たちの楽屋での会話もあんなかんじなんだろうな
そりゃスタバカードだけ抜いて手作りとか真っ先に捨てるよね\(^o^)/お菓子は横流しするよね\(^o^)/
※そうだね、LUSHは人によるよね
そしていったい、いつどこでリサーチしてるのか、ファン同士の会話や裏垢、鍵垢に溢れる苦言や、やり場のない怒り、俳優へのクソリプの数々…再現度がとにかくすごい。まーよく見てるわ。
出~!!伝家の宝刀行けないけど頑張って奴~!飛ばすな飛ばすな~!!念を~!
出~!!テストガー仕事ガー地方ガー奴~!お前らいつどこでやったって来ねえやろが~!
出~!!謎写真添付おすそわけ奴~!!日記みたいなくそ長いリプもはや狂気のように送奴~!!
出~!!プレボチェック奴~!!
出~!!全通しないと死ぬ病気~!通う人は努力しとん奴~!!積まない奴ファン名乗るな奴~!!
出~!!ビジネスホモうるさ方奴~!!
出~!!1枚の写真からすべてを割り出すもはや探偵特定班!!
ゆぴぴ(?)ちゃんの話めっちゃ笑った。
あの子こないだ来てなかったのにー千秋楽だけ来るとかwwwみたいにみんなにざわざわ言われてる有名ファン。
ゆるーく応援してますってプロフ書いてるのにwwwって
そーなのよね、相容れないくせによそのヲタのことめっちゃ見てるよねwwwwww
ねえみんな会話めっちゃ聞かれてるよ!?twitterめっちゃ見られてるよ!?
これ、わたしの煽りだと思うじゃん?全部劇中に出てくるかんね!???
こわい!!
脚本演出の松澤くれはさんこわい!!(村田充さんのガチ恋だそうです)
前半はそんなかんじで、あ~そういうのあるあるwwwワロスwwwだったんですがここで転機が訪れます。
がんばってかわいいお洋服着ておしゃれして行った推しのバースデーイベの2ショチェキにて(この2ショ撮影のマイムも秀逸だったwww)いざ自分の番が来たときに(これもさーりさ子ほんとは鍵閉めとりたかったやろ)しょーたくんから放たれたひとこと
「初めまして」
ッアー!!!それ絶対あかんやつー!!!!!
客席の全オタが凍りついたよね、あの瞬間。
でもね、これわかるの。しょーたくんクソやな最悪かよって思うけどね、100人越えとかのファンを流しそうめんで相手してるとねそういうときあるのよね。ぽろっと言ってしまう。
いや、しょーたくんもそこであ、ごめん今回も来てくれたんだね!いつもありがとうって言えよ!!!!!!!全員に同じこと言えっていわれてたのかー!?
つらい。これはつらい。
チェキを握りしめ無言でプレゼントを押し付け、お話もせずに立ち去るりさ子。
これほんとつらい。1番辛ェって思ったシーンここかもしれん。
しょーたくんの匂わせ同棲彼女グラビアアイドルのるるちゃん。
オタたちに「しの婆」って呼ばれてる時点でもうそれ某ry(笑)
いい身体したかわいらしい女優さんが演じていたのだが(おっさんか)これがまた上手なのよ。
しょーたくんがファンから貢がれたお菓子をるるちゃんが食べてるシーン
「しょーくん甘いもの嫌いなのにねえー!!ファンならちゃんと調べてからあげろやwwwまあぜーんぶ私が食べるけどー!ファンのみなさーんごちそうさまー♥」ってファンから貢がれた飴食べてる写真撮ってSNSに投稿する様などもうまさに若俳の匂わせ頭ゆるゆるかのぴっぴのそれである。
このシーン見てこの期に及んで推しにお菓子あげようと思うおたく果たしているだろうか
そして、りさ子が奇行に走り出すと普段の頭悪い言動から一変、あっというまにりさ子の身元を割り出して凸って捨て台詞吐いてくあたりかなりの切れ者やんけ。そこが炎上してからツイ消しして鍵かけて逃げるだけの現実の若俳の匂わせ女とのちがい(笑)
てか、しょーたくんさあファンからの手紙読んでねえよな??
単純に疑問なんだが、りさ子は取引垢持ってなかったのか。本垢で凸るから特定されたのではないだろうか。とかどうでも良いとこ気にしちゃう(笑)
複数垢持って匿名でゴチャゴチャ言ってんのずるい!本垢で来いやボケカス!!みたいな台詞ありましたけど、いやそちらこそ垢分けて鍵付きプラベ垢で思う存分匂わせたほうが良いのでは( ・д・)
(というか世界発信すんなやって話なんだが)
炎上して一時休業した伊藤博文役の俳優さんが自身の体験を吐露するシーンがある。
事実とは違うことでもおもしろがって脚色されて拡散されて祭りのあとにはゴミだけが残る。その残ったゴミを見て後から来た人にまた叩かれる的なことを言ってたんだけど、いやそれそもそもご自身が炎上したからあかんやんな(^ω^)?
いやこの人の場合炎上は不可抗力みたいなとこあるから一概に責められないんだけど。
そりゃそうなるでしょ。しかたないのでは。
でもこの方はしっかりされてるしもともと実力派俳優みたいなので痛い目見て立ち直って某O笠原Kさんコースいけるのでは
こんだけSNSが発達したこの御時世、炎上しない俳優ってなかなかいないと思う。燃えなくても何かしらやらかしてるよね。
とっくに30越えたおっさん俳優たちだって若い頃はいろいろやらかしてたよね(^ω^)SNSが今ほど発達してなかったから燃えなかっただけで。いつの時代もこういう案件はある。
いろんな炎上案件出てきたけど、大体モデルにしてると思われる俳優さんと騒動わかっちゃうよね(^ω^)
クライマックス、りさ子がしょーたくんに詰め寄るシーン怒濤の長台詞。
りさ子が「彼女のことをちゃんと話してくれたら、好きな人の好きな人だし、もしかしたら好きになれたかもしれない」って言いながら「彼女いないって言ったじゃん!嘘つき!!」と罵る。正直に彼女とのお付き合いを公表したところでりさ子はチケットを破る。
この矛盾である。隠したら隠したでむかつくし、彼女いたらいたでむかつくし、隠してたのにばれるのはもっとむかつく。
ちょ、それ事務所に許可とらんで大丈夫なのー!?って思ったけど(笑)結局るるちゃんとのお付き合いを公表するしょーたくん。
さんざんdisっていた茶の間ファンの子たちもおめでとうと言いながらパラパラと拍手して表向きは祝福する。
あーこれであそこの全員降りるよね(^ω^)
※サイレント担降り
近々Kブキャスト館のツイートで「しょーたくんの写真大量入荷!」って出るよね(^ω^)
もちろんりさ子も出しただろう。
人の本質はそこ。
たぶん、しょーたくんとるるちゃんもあのままうまくいくとは思えないし、こうなってしまったしょーたくんを使ってくれる先もあるのかどうか。りさ子とたまちゃん(だっけ?)ありすちゃんの関係も終わる。
もうさ、吹石一恵レベルのプロ彼女でも荒れるんだからさ、もう無理だよねこればっかりは。
「自分がやってることは間違ってるかもしれないでもそっちが見つけてほしがったんじゃん」
「自分が何したいのかわからなくなってることはわかってる」
「理解と納得は違うんだ」
りさ子はそう言った。知ってほしい、好きだという気持ちを知ってほしいと。わかるわかる。知ったからどうなるって話でもないんだけどね、結局自分もどうしたいのかわからないんだよね。好きだから通った。時間もお金も割いて。好きな俳優さんをただ楽しく応援できてたらそれでよかったのに。ただ、それだけだったのに。好きでいさせてほしかったよね。
好きな人のことを知りたいと思うのは当然で、好きな人に幸せになってほしいと思うのもまた当然で、でもそれが納得できることなのかって言われたらそうじゃないんだよね。
好きな人のことはなんでも受け入れてあげたい、理解したいって思うけどそれは無理なんだよ。
自分は俳優で君はファンなんだ、お客さんなんだ。好きでいてくれてありがとう、応援してくれてありがとう。でもそこは変わらない。お互い気持ちをぶつけてもただ、それだけ。人の気持ちはわからない。俺はこうだから、ありのままの自分を見てほしい受け入れてほしい。そういう俳優さんたちの立場もわからんでもない。
好きだからこうあってほしいという押し付け
自分はこうなんだから受け入れてくれっていう押し付け
結局どっちの主張も平行線をたどる。
お金は落としてほしい、でも文句は言うな、嫌ならやめろ俺はこうだからの俳優側と、お金出してるんだから、いちゃもんつけるし対価がほしい、ちゃんと夢を売る立場として振る舞ってほしいファン側で、そもそもスタート地点から違うのだ。そりゃあ両者噛み合うわけがない。
金銭が発生してる以上、俳優は商品でビジネスだと思うんだけど、俳優側はそう思ってないみたいだよね。
そしてビジネスとして割り切れって言いながらも、結局はその俳優の人間性とかの話になってたりする(笑)この矛盾のパラドックスに誰か名前をつけて(^ω^)
前、twitterにも書いたんだけど人から拍手や喝采をもらう立場のお仕事の人って基本的に客を見下してるじゃないですか。
まあ常に舞台という客より高い位置に立ってるわけだし、直接客と会って取引しなくてもお金はもらえるわけで相手が人間だって思わないのだろう。それはしょうがないのかなと思うけども。
劇中に「こっちも人間だから」って台詞が何度もある。わかるよ、わかる。俳優さんも人間だよね。それぞれ生活がある。
うん、それ言われたらファンだって「いやこっちも人間だから」ってそっくりそのまま返すよね。こっちのことさんざん見下しといて、人とも思ってないくせに突然人間ぶらないでよって思うよね。
俳優とファンである前に人と人だよ。お互いに感情があるよね。されたら嫌なこと、悲しいこと、あるよね。どっちにも主張あるよね。
客商売とはいっても顔を合わせて取引をするわけじゃないから、結局は互いの信頼関係と先行投資で成り立ってるじゃないですか。すごく危険。そこが崩れたらそりゃあ破綻するんだわ。
「愛はいつも私を裏切る」
どんなに好きな相手でもお別れするときは必ず来る。
もちろん、お芝居の世界の架空の話だけど
こんな奴いねえよーこんなことありえねえよーとは思わなかった。
いろんなファンや俳優見てきたし、9割方あるあるだと思う。もはやうすく切るか切らないかだけの差じゃないだろうか(笑)
りさ子のように、私はガチ恋じゃない、彼を応援したいだけ、貢献したいだけ、保護者目線、自分が見たいから通ってるだけ…そう言及する子のほうがこうなりやすいのではないか。
しょーたくんが「あんなおとなしそうな子がそんなことやるわけない」って言ってたけど、そういう子のほうがこじらせるんだよ。
これ、茶の間とガッツで見た後の感想全然違うんじゃないかな。りさ子がどんだけ積んできたのか何にしがみついてるのかガッツなら想像して補完できるけど茶の間はわからんのでは。ガチ勢こわいやだーで終わるのでは。
あと例えば女性アイドル追ってる男性ファンだとしたらどうなのかなって思った。
この舞台見に行くって決めたときに、これ結末どうなるとおもう?って友達と話したんだよね。
いやー担降りエンドか推し変エンドやろなwwwせめてポジティブな推し変(ポジ変)であってほしいって笑ってたんだよね。
結果はまあ、お察しです。
そうだろうなって思ったし、そうなるしかないよなって思った。
客席から始まった舞台は、客席に消えて静かに終わる。
全編通して思ったのは新垣里沙のすごさ。
おたくの気持ちなんてわからんであろう彼女がどうやってこの役やるんだと。
予想以上でありました。末恐ろしい女優さんである。
最後の長台詞、あれ台本なんページ分あるのだろうか…
タイトルと扱ってる題材はあれですけど(笑)根底にあるテーマは普遍的なもので、ただのガチオタのやばさを描いただけの作品ではなかったです。この趣味通ったことある人なら何かしら感じるものはあるのではないか。
あと担降りの原因がすべてカノバレ、クズバレによるものでもないと思ってます。
新垣さんの話で余談ですが
この人すごいなと思ったのが、某舞台の千秋楽の挨拶で彼女が言った言葉。
「家にいてテレビをつければおもしろい映画やドラマがいくらでもやっているのに、わざわざ時間を割いて劇場に足を運ぶことを選んでくれてありがとうございます。そういうお客様がいてくれるから私は板の上で、大好きなお芝居をすることができているんです。」
テンプレのようにカンパニーの仲の良さと良い座組、稽古がいかに大変だったかアピ、ありがとうございました(棒)、これからも応援よろしくお願いします(棒)みたいな上っ面だけの挨拶をつらつら述べる俳優の多い中、ふつう出てくるかよこんな言葉。
お金を使うこと以上に、時間を使うことを汲んでくれる人ってなかなかいないんだよね。みんな客が入って当たり前、見に来てくれて当たり前って思ってるから。
こういうことをちゃんと自分の言葉で言える人ってすごいなあと感心したのを覚えてます。
※追記記事も書きました。よければ→こちら