かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

行きたいけど行けません問題の話

これねー!ほんと度々SNSで話題になるよねー!!

もうね、まいかちゃんも言ってたけどこれほんとそこまで騒ぐような話題かよwwwって個人的には思ってるよ!

てういうかまいかちゃんいつのまに10回執行してんの

 

だから、この手の話題出ると「おっ!また念飛ばす系の案件きたか(^ω^)??」ってざわざわするの!(野次馬)

 

わたしの考えとしてはtwitterに書いたとおりです

 

「行きたいけど行けません」「行けないけどがんばってください」って言われたときに

気にしない(どうでもいい)派とモチベ下がるから悲しい派がいる。

前者はそこまでして応援してくれる気持ちが嬉しいありがたい(そもそもどうでもいい)ってことだろうし

後者は単純に「あ、行けないのか…」ってシュンとしちゃうのかな。(というかこれは関係者や仕事仲間ならともかく自分のファンの人に行けないって言われるからへこむみたいなとこもあると思う)

これはどっちもまあわかるわ。

 

推しに「行けない」ってわざわざ言う人はそれ出席とか取られてるの?出席日数足りないと単位落とすキャンパス系の推しなの?(キャンパス系推しというジャンル)

わりとこの話題SNSで話題になるってことは、言われると微妙な気持ちになっちゃう人が一定数いるってことなんだけど

単純に「頑張ってください」だけじゃいかんのか?

 

って言うと「行きたくても(物理的に)行けない」「ただ行かないだけの人と一緒にされたくない」「地方の人の気持ちも考えろ」ってなるじゃないですか

おっwww承認欲求の話します(^ω^)???

俳優側の「なんで現場に来てくれないの?」とファン側の「行けない自分を認めてほしい肯定してほしい忘れてほしくない行けない人もいるということを知ってほしい」の互いのただの承認欲求の話長くなるけどします????(しない)

 

否定的な意味を含む言葉ってたぶん自分で思ってるよりずっと強くて影響力があるから

たとえば、わたしは魚介とか甲殻類が食べれないんだが(単純にシーフード全般が苦手)

食べれないんですって言ったときに

「えー食べれないのー!??こんなに美味しいのに~???人生の半分損してるよwwwかわいそぅwwwwwwおいしいもの食べたことないんだねwwwwww」って言われたらカチンと来て「うっせーおまえの3000倍楽しい人生送ってるわ。一生甲殻類食ってろまじきめえ」って思うし海老のひげが喉に刺さるように呪いかける。

「甲殻類苦手な人多いよねー!!私は大好きなんだけどさー!」って言われるのとおんなじ意味合いでも全然印象が違うじゃないですか

だから自分も悪気なく誰かを傷つけてるかもしれんなーと思うと気を付けよってなるよね…

 

もちろん「行けないけどがんばってください」って言う人って「がんばってください」に重きを置いてるわけだけど、言われた方からしてみれば「行けない」の方を重く受け取ってしまうんだと思う。当たり前だけど「あなたのために使うお金も時間もありません」みたいな悪意は含まれてないでしょ。

ていうか「行きたいけど行けません」ってあんまり来ない人の枕詞みたいなもんで別に言われて傷つくほどの深い意味ないと思うんだが(^ω^)

枕詞に特別な意味はなくて、特定の言葉を修飾して短歌の調子を作るものって国語で習ったでしょ?「たらちねの母」と同義だよ!

なんか平安人からリプライ来たと思えばいいよ

twitterで「行きたいけど行けません」で検索するとわりと息をするように使われてて地獄なのでおすすめ(^ω^)

だけど言われた方からしてみればどうしてもマイナスな意味で捉えてしまってけっこうへこむよねって話だよ。「おめえのために工面する時間もお金もねえわ!」って言われてるみたいな気持ちになるんだよ。

逆に「行けないって言葉モチベ下がるから要らない」って言及した俳優も「けっこうこういうコメント来るけど意外と悲しいんだよ~」くらいの軽い気持ちなんだろうが、言われた方からしてみれば「否定された!」「応援の気持ちもいらないのか!」「地方なのに!学生なのに!こっちの事情も知らないで!!」「そんぐらい受け止めろ」って過剰反応しちゃってるだけな気がする。

いや別にファンの応援自体を否定してるわけじゃないでしょ…

 

どっちの言い分にもたいして深い意味はなくて、どう感じるかの気持ちの問題なんじゃないのという個人的な見解です。

だから模範解答はなくて

自分が言われたらどうか

推しはどっちのタイプか

どういう気持ちで推しに本番挑んでほしいか

って考えるくらしかわたしはわからないなー。

 

子供のときに何かの行事だか試合だかに母親が来れなくて(共働きだったからね)「行けないけどがんばれ」言われてけっこうショックだったんです。

「そうだよねー!忙しいもんねー!うん大丈夫!がんばるー!!すっげ活力沸いてきたわー」にはならんかったんだよ。

自分が言われて悲しかったから、同じことを推しには絶対言わないという個人的なスタンスです。

いや、どうでもいい人ならどうでもいいけど近しい人(自分に対して好意的な人)に言われるのがけっこうショックなのかな?って個人的に思います。

あと心理的に「行けません」より「行きます!」って楽しいことや明るい内容伝えるほうが良いから。

 

あと、やたら地方だから行けないとかこんなに頑張って来てるアピールをする人の推しってあんまりファンが遠くから来てくれることや時間やお金を割いて現場に来てくれることに対して感謝しない(言葉にしない)タイプの人なのかなって気がする。

ファンってあたりまえに来てくれるものじゃないのにね。

 

趣味は自分のできる範囲で無理のないスタンスでやればいいと思ってるよ。事情なんて人それぞれだし。

そこを否定する人は誰もいないのに他人と比べてどうこうしたり、卑屈になりながら続ける趣味ってそれ楽しいんです??

自分を守ることも割り切ることもできないような人が楽しく投資できるとは思えないんだよ。

俳優側もさ、足を運んでもらえることをあたりまえと思わないで感謝の言葉をたくさん伝えたら良いと思うんだよ。ありがとうって言い過ぎて困ること絶対ないじゃん。

 

…っていう行けないけど頑張ってください問題に対する個人的な考えの話でした。