かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

おたくVSブリリア③

こちとらウォールブリリアの壁の上から「よぅ、5年(ヶ月)ぶりだな」するおたくイェーガー

去年のブロードウェイミュージカルライブ以来のブリリアちゃんです( ^ω^ )

あえてブリリアに飛び込み、クソ席とクソ音響に包まれて毎回玉砕してるおれたちはもう弾の入ったカバンも届かないしブリリアの大階段(?)で逆さ吊りになって死ぬだけ→おばあちゃんそれ旧演出でしょうって言われるところまでが一連の流れ

ところでブリリアに来るとぬまさんが一生ブリリアの壁(壁)の悪口言ってて、ちょっとびっくりするくらいつよい憎しみを抱いてて、たぶんブリリアの壁(壁)に故郷の村を焼かれたんだと思う。かわいそうに。

 

前回の記事でもちょろっと書いたけども今回はこれ

f:id:CLARICE20:20220620074721j:image

神州無頼街

劇団新感線VSブリリア

滑舌三銃士(河野まさと粟根まこと、吉田メタル)VSブリリア

声優(宮野真守)VSブリリア

 


ブリリアちゃん「ブリリア最後の大商いだ。導線を捨て、傾斜を捨て、音響を捨て、出島と3階席を捨てて拾った命だ。安くはないぞ天魔王( ˘ω˘ )」

(だいぶ捨ててる)

 

そもそも新感線って

 

大音量でギャンギャンに鳴るBGM

なんかたまに歌ったりする

一部の劇団員除きわりと滑舌あれなときが(含客演)

大人数で立ち回り

大人数でワーワー喋る

めちゃくちゃ声張る

 

などなど、まあまあブリリアちゃんと相性悪い要素揃っちゃってるような。

 

始まる前から「これ今回のキャスト(の声質)的にもブリリアけっこう厳しくない?」って言ってて

まあ案の定で

ブリリアちゃん特有の、音声ボワボワになるのに声が全く響いてこない謎の血鬼術はご健在。

ボワボワの実の能力者か(パラミシア系)

 

10何年高嶋兄とウングランデアモーレして来たはずのおれたちすら何しゃべってんのか全然わからず(特に歌唱)「イタリア語はやめろ!!!」ってなったけどたぶん兄イタリア語はしゃべってない(それはそう

 

ブリリアに負けない宮野真守!って聞いてたけどいやふつうに宮野さん他会場で聞いたらもっとうまいでしょ…(台詞はぼわってもちゃんと聞けてたのでやはりこの劇場で歌うことがやばいんだとおもう)

「プリライの宮野はこんなもんじゃねえぞ」って隣でプリンセスゴリラ(ぬまさん)がずっと言ってました。

 

フォロワさんの感想など読んで事前に知ってはいたんですが

 

ブリリアのあれな音響を考慮してか、歌うシーンになると舞台両脇の柱にひたすら歌詞を表示させるまさかの来日公演スタイル。

劇団新感線来日公演

これがまたいいタイミングで字幕出してくれるから瞬時にある程度の内容を把握した後に音声で聞けるすごいサポート機能。

目から入る情報って耳から入る情報より早くて確実だし、文字出されたら無意識に目視するよね。

初めての曲を、ただ音声聞くのと歌詞やスコアを見ながら聞くのって全然違うもんね。

 

新感線ちゃん、ゴエロクシリーズとか、メタマクとか、わりと歌多めの演目は舞台上で歌詞出すことが多かった印象なんだけど、でもそれは映像演出の一環でスクリーンに投影するってかんじだったから(今回でいうところの宮野さんの闇広のシーン的なかんじで)こんなゴリゴリにわかりやすい字幕出してくるのはさすがに草www

マジ来日公演。

 

ブロードウェイミュージカルライブのときも思ったけどなぜか女性キャストはそこまでブリリアの音響の影響受けてる感がなくて

塚姐さんたちブリリア放り込まれても「今何かしたか?」っていう戸愚呂兄と戦ってるときの蔵馬(の幻影)だったわ

塚姐さんは蔵馬

 

なので今回も松雪泰子さんを始めとして女性キャストの歌や台詞はわりと問題なく聞ける不思議。

ピャーーーーッ!!!!みたいな声出されたりするとさすがにあれですが。

 

女性キャストの声の方がブリリアでは生き残れる

ブリリアで死なない不死川小野田

について誰か研究して論文書いて

 

ところで、ブリリアちゃん音響悪くてしんどい推しに出てほしくないなみたいな話するとすっとんで来る擁護派

「気にしすぎ」

「自分は気にならなかった」

「ブリリアの音響悪いとか思ったこともない」

「推しがお世話になる劇場の悪口言うな」

「ステラ(ステアラ、立川など)に比べたら云々」

とか言われるの

偏頭痛つらくてしんどいなっていうと「俺の方が疲れてるし体調悪い」とか「自分は偏頭痛なんてない。そういうの言われると萎える」とか言ってくるクソ彼氏みたいだね

すぐステラの話するじゃん???

いまステラの話してないから??????

あっちでクッキー焼いててほしい

2年のブリリアだ。俺よりやばいと思うやつは前へ出ろって言われてから出てきてほしい(おぼっちゃまにはわからないパッション)

ダメな方で優位に立とうとする心理よ( ^ω^ )

「ブリリアじゃなくても何言ってるかわからない作品はよくあります」

そうなんだ??????たいへんだね????????

 

ブリリアの話始まると日本社会の縮図みたいな地獄絵図始まるのなんでなのん

ブリリアは政治

手取り13万のブリリア

ブリリアは日本社会の縮図

みんなたちの推しが劣悪な環境で万全のパフォーマンスを発揮できないのとかふつうに嫌だし

複数回見るような強火のおたくならともかく、1回しか見れないのにそんな残念な体験したら悲しいし

あとぼやぼやで聞き取り辛いとか不明瞭な音声をずっと聞かされ続けるの普通に不快で嫌じゃないのかな

 

視界についてはまあ、うん…(どこの劇場もそういうことはあるのである程度は仕方ないと思ってる)

手すり問題とか前の人の頭かぶる問題は、あれ視界の全部が見えない状態よりも、視界の一部分だけが見えない状態ってすごいストレス溜まるんだよね…わかる…

 

もうね、作品の出来や内容の良し悪し以外のことであれこれ言われるのって、それダメってことなんだよ

 

そして後日、本当の来日公演(本当の来日公演)見てきたんですが


f:id:CLARICE20:20220622075516j:image


え?????来日公演、柱の字幕見てると舞台見れなくないです???????

(それはそう)

 

あとRENT見るのひさびさすぎて、ロジャーこんなクソ野郎だったかや???ってなった

ロジャーこんなクソ野郎だったかや

あと、大体の若俳「ぼくRENT出てました!(出てない」みたいな顔してワンソンググローリー歌う(ミュージカル界あるある)

 

 

 

…という記事の下書きをだいぶ眠らせてたんですが昨日ついに新しいリリースが出ました

 

お知らせ詳細|東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)

 

ブリリアちゃん「(お前らがうるさいから)1階席のセンブロ4列だけ千鳥にしてあげるね」

ブリリアちゃん「(お前らがうるさいから)2、3階出島のデスシートは撤去してあげるね」

 

それはもうただの前の方だけちょびっと千鳥にして出島のデスシート抜いただけのブリリアなのでは?(それはそう

 

デスシートについては最初から売り止めにしてた興業も多かったね。

今回のリリースみて、ちがう、そうじゃないと思うけどブリリアのあれこれ改善するためにはもう校舎の裏に新しい劇場作る反逆児橘するしかないので、気まぐれに座席をいじってみるくらいしか今のところできないんだな( ˘ω˘ )

 

「これまで劇場にお越しいただいたお客様の声や、ご利用いただいた主催者からのご意見を踏まえて」

って一文を見るに、観客のクレーム云々より主催側からの圧が大きかったことが伺えますね…

こちとら会社という鎖に繋がれた犬ですけども、我々組織の末端の下々の者がいくら声を上げたところで状況が改善されることはまずなくて、声を上げることも大切だけど、ある程度立場のある人が動いてくれないと状況って変わらなくて、なんかそんな社会の縮図を見た一連のブリリア騒動でありました( ˘ω˘ )

 

ブリリアは現代社会の縮図( ˘ω˘ )

 

デスシアター界に彗星のように現れた生意気なスーパールーキーブリリアホールの動向が今後も見逃せません。

 

おたくVSブリリア①→おたくVSブリリア - かのコレ

おたくVSブリリア②→おたくVSブリリア② - かのコレ