かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

おたくVSブリリア②

 

ブリリアに蹂躙されるおたくの悲鳴がだいすき(そういうモンスターズインク)

 

夏に(ジェイミーで)散々やり合って「こいつとはまたどこかで戦うことになる気がする」って終生のライバルキャラみたいな別れ方をしたブリリアちゃんとの再戦が思ってたより早く訪れました

 

 

おたくVSブリリア

~ブロードウェイミュージカルライブ2021編~

 

本人の発声や声量によりブリリアで影響受ける人と受けない(受けにくい)タイプの役者がいるだろうから、いろんなタイプの歌ウマを投入してブリリアと戦わせてみてほしいと常々思ってたんですが、早速その機会が訪れたようです( ^ω^ )

 

「多少ブリリア入ったくらいでブリリア語りするとかただの茶の間。ブリリアにわか」

「おれたちはまだ本当のクソ席を知らない」

などと謎の使命感に駆られ、あえて(あえるな)3階A席を取りに行くおれたち。

 

「ブリリア3階席、背もたれが直角で疲れる」って言われてたのよく意味わからんかったけどなるほどこういうことね。

先日、日本武道館に行ったとき硬い椅子と圧迫感のある背もたれにこの感覚どこかで…?と思ったけどブリリアだわ( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )


f:id:CLARICE20:20220430121606j:image

↑キャストはこんなかんじです

鈴木壮麻

佐藤隆紀

藤岡正明

小野田龍之介

竹内將人

湖月わたる

北翔海莉

紫城るい

大原櫻子

ほか

 

総合戦力で言ったら暗黒武術会でいうところの裏御伽チームくらいあるだろ

(知らんけど

(なんでいつも例えが幽白なのか

 

 

どこの劇場でも座席ガチャはあるし、体格の良い人が前に来たら問答無用で死ぬわけだし、客席の傾斜が緩くて前の人の頭で視界つぶれるとこだっていくらでもあるので、ブリリアの視界クソ案件についてはまあ妥協できるんですよ。

ほんとにひどいのは音響で、なんかどこでどう伝聞が広まったのかわからんのだけど「ブリリア=聞こえない」みたいな認識が先行してて「え?普通に音聞こえるけど?」って言われたんだけど、そうじゃなくて。

「聞こえない」んじゃなくて「不快な音で聞こえる」んだよ

 

ジェイミー公式があげてたカテコ動画がわかりやすいと思う

 

東京公演(ブリリア)

 

大阪公演(新歌舞伎座)

 

ブリリアの動画だけ見ると普通かもしれないけど、その後新歌舞伎座見ると違和感あるよね

ブリリアの方、何かに覆われてるような謎の反響で音がボワボワになってるのがわかると思う( ˘ω˘ )

 

そもそも、よくこの会場で生オケでミュージカルコンサートやろうと思ったな??ってかんじなんだが

まさか藤岡と壮麻がやられると思わないじゃん????

2人のことはいろんな作品で見てきたけどこんな歌えてないとこ初めて見た。

藤岡おじさんのカフェソングはもっとすげえんだよ!!!!!!あんなもんじゃねえんだ!!!メイ見たもん!!!!!メイ、トトロ見たもん!!!!!

なお他のキャストも声張ると割れまくり、抑えると空気になり、響かせるとぼやぼやになり、アップテンポの曲や英語で歌う曲は何も聞き取れず、ブリリアの殺傷能力を前に翻弄されまくる中、ただ1人無傷の小野田。

元気か。

素手でブリリアを殴ってねじ伏せる小野田。

小野田、まじ小野田

声質なのか、発声の仕方なのか、筋肉なのか、どんだけ声量上げても音が割れず、ブレず、3階席までスコーンて飛んでくる驚異の声。無理してる感まったくない。

小野田、まじ小野田

もう1人、ブリリアに負けない男シュガー。

こちらは調整しながら計算して声出してるのを感じる。

ファンの方いわく、コンサートホールから地方の市民会館まで様々な会場を制した戦歴によるものではとのこと。

もはや全国大会常連校みてえな強豪の肩書き。

あと、シュガーは彼を帰してがバチクソにうまい

いつも思うけどバチクソにうまい

ヴァルジャンみたい

(ヴァルジャンだよ)

 

なんかもう対ブリリアに関しては、声量とか歌唱力の差とかが原因でないことはよくわかった。

 

とにかくブリリアちゃん、ジェイミーのときも思ったけどアップテンポの曲、早口の(単語が多い)曲、大人数で歌う曲が圧倒的にダメだな。

ブリリアちゃんに来るたびに思うけど、何を言ってるのかわからないとか音の聞こえ方が変とか劣悪な音響って、思ってる以上にストレスになるんだということを身をもってしらしめてくれる。

たしかに、嫌いな音(声)とかあんまりお上手じゃない人の歌や演奏とか、何言ってるかよくわからん声張れや!!みたいなときってすごいイーーーッてなるじゃん。音によるストレスってけっこう大きいんだろうなあ(そして感じ方が人それぞれなのでブリリア絶許勢と何が悪いのかわからん勢が二極化する)

 

なんかもうブリリアに挑むキャストも観客も全員鬼殺隊マインドかよ。

いつだってキャストも観客もお前らに有利なクソ音響の中で戦ってるんだ!!!生身の人間がな!!!!音だって正常には聞こえない!!失った視界が戻ることもない!!!逃げるな馬鹿野郎ーーひきょうものーーー

っていう炭治郎になる観客(おれたち)

もう小野田を原料にしてブリリアを老化させる薬作った方が良いよ

 

今1番可能性のある布陣、小野田単騎出陣だからな

 

 

ほんと何度も言うけど

結局はその人が普段どういう劇場で観劇してるかとか、本人の聴覚と環境によるところが大きいと思うけど

ALWコンの時の四季ちゃんの座席表はめちゃくちゃ信憑性あるからね

f:id:CLARICE20:20220430195759j:image

個人的に1番ねえなって思ったのは、最前とか2列目とかでも何でもないわりと前方列D~G列くらいのサイドですね。

いっそ2階に行かせてくれって思いながら見てた。

あと何の問題もなく見えたし聞こえました!って言ってる人大体2階センブロだしそこブリリア1の人権席だよ( ^ω^ )( ^ω^ )

 

ブリリアちゃんの悪口言うと大体

「工夫次第でどうにでもなるから劇場を責めるのは良くない」とか「ブリリアのどこが悪いのかわからない。贅沢言うなステラボールに比べたら云々」とか謎の擁護が入るんだけど

もうそれ「手取り13万で生活できないのは節約が足りてない、甘えるな」とおなじやつだし

演劇用でも何でもない地べたにパイプ椅子並べただけの多目的ホールとそれを対策せずに使い続けるプロダクションの話はブリリア問題とはまた別の話では。

 

最近はなんかもはや各制作でブリリア押し付け合いみたいになっとるし( ^ω^ )

東宝ホリ四季あたりはすっかり懲りた感あるけど、なんで宝塚はしつこくあそこで公演やるんだ?って言ったらそもそも宝塚誘致を謳って作られた劇場だから何かあるのでは?って言われてなるほど( ・-・)

 

ブリリア研究の第一人者(?)であるひなこなさん

の調査によると、ブリリアちゃんはもう生まれるべくして生まれたクソ劇場であったことが明らかになったわけですがなんかもう死んだ親友の首をあれして生命を創造するみたいな話なんよ

 

ミュージカルやコンサートよりも(ダメージ少なそうな)朗読とか静かなストプレやれば?って思ってたんですけど来月早速ブリリアで初ストプレ行ってきたいとおもいます( ^ω^ )( ^ω^ )

 

 

次回のおたくVSブリリアは

 

新感線滑舌三銃士をつれてきたよ!!(粟根、河野、メタル)

 

滑舌三銃士VSブリリア

声優(宮野真守)VSブリリア

 

 

の二本立てでお送りします!!!

(お送りしない)

(神州無頼街見てきます)

(たのしみ)

 

↓なお、前回のブリリアとの戦いの記事はこちら

おたくVSブリリア - かのコレ