かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

意外と快適だったあれそれの話

Twitterに変なこと書けなくなって(書いてるけど)ブログの更新通知もTLに流してないんですけど何かあったらこっちに残しておこうと思います。

 

なんか最近思うのはコロナ禍に戻りたいとかは全然ないんですけど、あのときのアレよかったな~って今になって思うことがけっこうあります。

 

まず劇場とか映画館の1席開けスタイル。

めちゃくちゃ快適だったよね???

1回だけACTシアターの2階席で1席開けだったのに、わたしのななめ前が、縦にも横にも大きい人だったので視界の半分潰れたことあったけど、なんか1席開けたところでそうなるのは、もう仕方ねえっていうか

1席開けでも救えない命があるってTOKYO MERの喜多見先生も言ってた(言ってない

舞台はもう無理だろうが映画館はもう作品と時間帯によっては、ぜんぶこのスタイルでよくない???

わざわざ他人と距離を開けて席押さえてんのに空気読まないで隣ねじこんで来る奴何なん?????くそが。

 

あと舞台も映画もコロナの頃って本当に見たいガチ勢しか来なかったから、ひやかしとか付き合いでなんとなく来るような人とか、態度悪い関係者や招待客もいなくて本当に客席の治安がよかった。めちゃくちゃよかった。絶対中止にはさせんぞっていうつよい意思のもと、みなさんルールをよく守り、黙っておとなしく客席に座ってお行儀よく見てお行儀よく帰ってた。

最近また関係者席のマナーが悪いだの映画館の観客のマナーが悪いだのいろいろ言われてるけどあの頃はそういう話ほとんど聞かなかった。現場にガチオタしかいなかったからだ。

もう、某演目で見かけたノーマスク婆VSマスクつけない奴絶許爺VS劇場係員とか地獄かよ

(ちなみにそれも関係者席案件)

 

あとは、人が密集するのがダメだったのでライブとかの自由席スタイルが一時全部指定席になってたやつ。

もう今後も全部指定席でよくない???

何が悲しくてわざわざ1時間も前に会場行って場合によっては雨や雪や寒空のもと路上に出されたり、狭い外階段にぎゅうぎゅうになりながら行ったりきたりして知らんオタクと番号探り探りしながら列を成して、スタッフが大声張り上げて誘導して走るな割り込むな荷物で場所取りするな遅れて来る連れの席を抑えるなしないといけないんだ

座席がある会場はもう全部指定席にしてくれよ????

事前に座席に番号貼ればいいだけじゃん??????

5分前に会場来て「まだ慌てるような時間じゃない」する仙道彰なんだよこっちは???????まだ慌てるような時間じゃないんだわ????????

整理番号自由席って何???????

最初から椅子のないオールスタンディングの会場は知らんけど

 

そしてライブといえば最近声出しが解禁になった界隈多いですよね

まあ、あれですよ歓声とかコーレスとかはまあ盛り上がるしもちろんいいんですけど、進行を妨げたり周囲をドン引かせるような奇声あげる人たちどうなのっていう…一生大声で推しの名前を叫び続ける、奇声をあげる、うちわやボードやフラッグをあれしながら奇声をあげる、MCで謎のちゃちゃを入れて奇声をあげる、声出し解禁になったことによりレスバ乞食が嬉々として奇声をあげ始めたのが、もうほんとにきっっっっっっっつ。

レスバ乞食が奇行に走るから、よそのレスバ乞食も負けじと奇行に走ってレスバ乞食とレスバ乞食のスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス。

ていうかさ、レスバ乞食がレスバされてるの1回も見たことないんだけど(むしろ干される。本人含めレスバ乞食のいるブロックまるごと干される)レスバ乞食は何のためにレスバ乞食してるので????

先日わたしの後ろにいたレスバ乞食が「推しくん1回もこっち見ないんだけど???」「(客席降りで)推しくんなんでこっちのブロック来てくれないの???」ってめっちゃ怒ってたんだけど、おまえそれもう自力で答えを体現しとるやんけ

周囲の迷惑を顧みず白い目で見られながらクソデカボイスで大暴れレスバ乞食したところで、推しに一切構われず干されてんのにめげないそのメンタル屈強な戦士かよ

 

そんな話をしてたときのうちら

「もし必死にレスバ乞食して推しに干されたら立ち直れないんだけど」

「推しに干されて屍になってるところに『どうしたどうしたかわいそうに。おれは優しいからほっとけないぜ』ってファンサうちわと干されオキラの首を担いだ童磨が現れたらおれたちの鬼化は止められない」

(おれたちの鬼化)

(オタクの刃)

レスもらうのが目的みたいになるのしんどくないんですかね?

 

もうさ、どのスタイルで参戦したいかによってブロック分かれてたらいいのにね

一般のスタンディングブロックと別に地蔵エリアほしい。

地蔵ブロックはペンラとかうちわとか一切持ち込めない変わりに完全着席型視界良好発声禁止で終始地蔵に徹する恐山エリア。

 

話が逸れましたが、声出し解禁はいいんだけどこういう弊害もあるよねって話でした。

こういう妖怪大戦争みたいな現場見ると裸の柿澤さんを客席に放流しても踊り子さんに手も触れないおれたちの界隈ほんとにお行儀いいと思うわ

もう、各界隈のレスバ乞食を捕まえて地下の闘技場にブチ込んでレスバ乞食VSレスバ乞食の闇トーナメント開催しよう(幽白脳)

 

基本的にオペラグラス地蔵なので、コロナ禍の発声禁止、着席スタイルのライブはわたしはめちゃくちゃ快適でした。

 

まあ、そんなかんじで

我々の現場が日常を取り戻すことは大変良いしそうあるべきとは思うんだけど、今になって、あの時よかったよな~ってふと思う瞬間もけっこうあるのでした( ˘ω˘ )