かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

おたくVSブリリア

 

 

池袋に満を持してオープンした劇場東京建物 Brillia HALLへようやく行ってきました!!

去年チケ取ってたヘアスプレーとスクールオブロックが流れてしまったので1年越しにやっと会えたブリリアちゃん( ^ω^ )

 

検索するとサジェストで「ブリリア 死」とか出てくる呪われし劇場。

演目の発表時にそこにキャストの名が書かれるだけで死に至らしめるデスシアター。

名前を出すだけで誰しもが「あー……」と顔を曇らせ、呪詛を吐くもはや名前を言ってはいけないあの人みたくなってる劇場界のヴォルデモート卿。

なお、マタハリ行ったおともだちにぬまさんがブリリアの感想聞いたところ「アニメイトが近い」

そうだね!!!!!!!!!!!!

こんなに悪評しかない劇場おらワクワクしてきたぞ!!!


f:id:CLARICE20:20210820142959j:image

先日ついにブリリアデビューを迎え、ジェイミーを見てきました!

で、実際行ってみた感想なんですが

 

 

ブリリアちゃんオリジナルの音響の悪さに加え、ACTの導線の悪さとホワイエの狭さ、ステアラの視界の悪さ、オーブの傾斜、青年館の手すりを掛け合わせて生まれたキメラですわ

ブリリアちゃん「お にい ちゃ…あそ ぼう」

もうおれたちは「この姿になってしまっては元に戻る方法はない」言うてブリリアちゃんの息の音を止めるスカーになるしかねえな

 

まず入り口入ると階段。

民衆がやたらそこに座るのでライブの開場前の赤坂BLITZ前みたくなってる(伝われ)

 

ちなみに、最初に客席入って思ったことは

小さっ!!!!狭っっっ!!!!でした。

ブリリアちゃんのキャパは意外と1300もある。

規模でいうと日生劇場(1330)ACTシアター(1324)ステアラ(1314)と同じくらいなんですが、なんかこぢんまり感がある。

せまいとこに客席つめこんでるのか?

確かにその分、通路は広い気がする

お隣の人との距離感もだいぶ近い気がする。

椅子はそのへんの映画館の方がたぶん快適。

まさかの椅子が隣と連結式なので、隣の人が歌のシーンでいちいちリズム刻んじゃう系のガタガタ妖怪とか貧乏ゆすり妖怪とか笑うときに地ならしする妖怪だと一生4DXです

ここ、グラシネでした??????

 

※ジェイミーは終演後の舞台の写真撮影可となってますが、他の演目で劇場内の撮影はダメですよ!

 

1階N列からの景色

f:id:CLARICE20:20210820142837j:image

客席の傾斜がほとんどない。

御園座やステアラ、オーブみたいな視界。

たとえ1個前の列の人が別に自分の視界の妨げにならなくても2列前の人で視界が潰れることがあります。(潰れました)

サイドブロックで0番ドン被り案件とかあるよしんどい。

演目によると思うんですけど、ジェイミーはそういうシーンなかったけど、例えば地べたに倒れたり寝っ転がるような芝居があったら見えないかもしれない。

突然の恵みの雨とかやられたら場所によってはたぶんなんも見えない

(17Againで床に座るシーンが見えなかったとの報告あり)

いっそブリリアちゃんは一生千鳥客席にしといたら

 

件の音響についてはマタハリで田代万里生の歌が聞こえ辛いという前評判を聞いていたので、うそでしょwwwそんなことある?????万里生でしょwwwwwwwwwwってなってたんですが、実際ジェイミーで石川禅の歌で聞こえ辛いときがあったので、こ、これかぁーーーー!!!!となりました( ˘ω˘ )

なんかこう、全体的に音がぼわぼわするというか…こもるかんじ。楽器でいうとタンキングをしないで出してる音みたいな…

何を言ってるかわかり辛い。

イメージ的にメガホンみたいなかんじかな?声は聞こえるけど何て言ってるのかちょっとわかりにくいみたいな。

メガホン使ってなお声張るとどうなるかって想像してもらうと、それがブリリアでの聞こえ方です。

 

マジで1回ブリリアでワンデイモア歌ってみてほしい感ある( ^ω^ )

 

芝居パートより歌パート、1人で歌うソロより複数で歌ったりコーラス入る曲が特に聞こえ辛い気がしました。

芝居パートはそこまで気にならなかったのでミュージカルやコンサートはダメでもストプレならどうか?という気もしなくはない。

ジェイミーはアップテンポの早口の曲が多く、特に1幕頭、2幕頭の学生役だけで歌う曲がもう全然何言ってるかわからん(たぶん音響だけでなく彼らの発声や滑舌のスキルの問題もあるw)

早口、大声の早口、大人数で歌う、響かせる低音、女性キャストがワーッ!てなったときの甲高い声、声張らないで普段喋るときのような発声(ここらへんの合わせ技だと特に)死にがち。

まあなんていうか演目や役者による(それはそう)

スーパー滑舌アタッカーの四季姐さんを2人も擁してるけど、本来ならもっとキレッキレに聞こえるんじゃないかなあと思う。

 

とにかく、生オケは向かなそう。

録音伴奏ならなんとかなるかもだが

そもそもあそこでミュージカルをやるなって話だけど( ^ω^ )

あと、ジェイミーは舞台上に組んだセットの2階にバンド入ってたけど、通常通りオケピにオケ入ってたらまた聞こえ方違うかもしれん

 

あと、とにかくおトイレへの導線が最悪で幕間の休憩時間も↓の座席表でいうところの1番出口と4番出口開きません。

 

いろんなブロック座ったので、座席の感想残しときますね


f:id:CLARICE20:20210820183924j:image

 

■P列センブロ

前が通路になってるので視界はたぶん問題ないと思います(めちゃめちゃ座高の高い人が前に来ない限り)

それよりもこれ

P列、O列全域と各列の席番10、11、29、30、31

騒音がめちゃめちゃうるさいと思う。

いやほんと床板ベニヤです????

別にヒールとかミュールとか履いてるわけでもないのに遅れて入ってきて通路を歩いてる人の足音がドスンドスンするので、うっせ!!!!!ってなる…

N列センターだとそこまで気にならなかったので通路近くの席は気を付けたほうがいいかも…いや気を付けようがないけど。

 

音響はブリリアの中ではマシと言われてるゾーン。

たまーに「あんだって??(おじいちゃん)」ってなるとこが何回かあったかなくらい。

 

■N列センブロ

個人的には音はP列よりクリアに聞こえました。

あんまり前行きすぎると音響が死ぬらしいので、ちょっと後ろめの方が良いかもですね。

ただ、傾斜のゆるやかなO列以前は視界が死ぬ可能性あり。1列前の人より、2列前の人の頭で。

P列以降の方が視界はきちんと確保されそう。

 

ブリリアちゃんはわりとコンパクトな劇場で舞台からの距離も近いので、後ろの席からでもまあまあ見えると思います。推しの顔で殴られたい、推しの顔の呼吸壱の型「顔がいい」で斬られたい派の人じゃなければ、ちょっと後ろ(のセンブロ)がおすすめです。

 

■2階A列センブロ


f:id:CLARICE20:20210820191220j:image

f:id:CLARICE20:20210820191333j:image

手すりで視界が死ぬかな?と思ったけど↑の写真のとおり邪魔になることはなく、視界良好でした。

大人であれば視界に手すりが入ることはないと思う。

音響はまあブリリアちゃんの通常運転ってかんじだが聞きやすい方では。

 

こちら2階の出島R列(L列も同じだと思う)

f:id:CLARICE20:20210822154655j:image

R3列の32番以降のデスシートには黒いカバーがかかってるので、売り止めになってると思われます。

 

ちなみに、2階3階も客席の足音うるせーです

 

■2階L、R列

f:id:CLARICE20:20210824163144j:image

いわゆるバルコニー席。

センター寄りの1席以外は黒い布かかってて売り止めになってます。

隣がいないのでめっちゃ快適。何も邪魔されず静かに見たいならいいかも。

f:id:CLARICE20:20210824163059j:image

視界は良い。見切れはないですが

この黒カバーかかってる席は確かに見えなそう。

 

サイドブロックなので音響がまあまあやばくてびっくりした。

音がぼわ~ってなった後に反響してもっかい聞こえるかんじ。大きい声出すシーンとか反響してちょっと遅れて聞こえてくる。

複数で歌われたとき今までで1番何言ってるかわからんかったwww1幕頭と2幕頭。樋口さんのラップすら…

あとスピーカーの位置の関係か?楽器の音がでかい気がする。木管楽器のリードの音とかけっこう気になるかも

 

 

3階はまだ座ったことないです( ^ω^ )

だって自分の見たい演目であえて金出してクソ席座るのやじゃない????クソみたいな演目の時にタダで3階に招待されたい( ^ω^ )( ^ω^ )

※されない

とりあえず3階席ひやかしに行ってみたけど、なんでそこに手すり作った?ってとこに手すりある

もはや障害物。

 

3階席の使い方についてはこれを推します( ^ω^ )

 

音響なら個人的にはJとかK列(くらい)以降のセンブロもしくは2階席センブロが良いかなと思いました。

視界についてはP列以前はわりとどこも本人の座高と前に座る人によるっていうガチャなのでなんとも。

最前とか2列目とかでも何でもない中途半端な前方列のサイドブロックが1番やばいかもしれない。

 

もう、認知厨、顔厨以外は1階後方センブロもしくは2階前方センブロで見たほうがいい

 

音響さんの調整のおかげか?自分の耳が慣れてきたからか?3回目くらいになると少しマシになった気がしました。(単に台詞や曲をある程度覚えたからかもしれん)

実際にお客さん入れてやってみないことにはわからないこともあるだろうし、日々音響も調整が入ってるのかもしれない(演者さんも発声変えたりしてるかも)なので、ブリリアで何か見るときは初日明けてすぐとかより少し落ち着いてからの方がいいかもしれないwww知らんけど。

 

あとびっくりしたのは、よくある終演後のキャストによるアフタートークすらも話し声がボヤボヤのぼっそぼそ。

おう、全員腹から声出せや!!!!!!!
アフトも声張ってください!!!!!
アフトで声張ってほしいとかそんなんあります????
アフト聞こえ辛いとかあります?????

アフトも声張ってください!!!!!!

ブリリアでアフタートークやるなら全員芝居中と同じトーンで喋ってください!!!!!

司会の方もです!!!!!!!!!!

 

今のところブリリアで観劇したことある人も、ブリリアに出たことある人もまだまだ少ないので悪評だけが独り歩きしてる気もしなくはないんですが、たぶん思ってるよりはひどいです( ^ω^ )

でもブリリアちゃんにもいいとこはあるよ知らんけど。

アニメイトが近いとかね!

 

いろいろ書いたけど座席の位置ももちろんだし、個人の感じ方によるとこも大きいとおもいます(音響なんも気にならなかったって人もいた)

普段どんな劇場でどんな演目見てるかとかね。とりあえず四季オタと塚オタはブチ切れそう( ^ω^ )

あと、ブリリア以外の劇場でのその役者の通常運転を知ってるかとか。

あとはもう皆さんのファーストブリリアがちゃんと見えてちゃんと聞こえる比較的良い席であることを祈っております(どんな心配の仕方)

 

決して見ないでくださいねと言われたら見たくなるし、これ臭いよって言われたら嗅ぎたくなるし、ブリリアはクソだよって言われたら行きたくなるよねえ。

クソ劇場の名を天下に轟かせて、おたくの村を焼き続けるか、真摯に対策するか、

ブリリアちゃんの明日はどっちだ( ^ω^ )

おれたちの戦いはこれからだ…!!!!

 

良い人(劇場)ほどすぐに死んでいく…( ˘ω˘ )

 

あ、ジェイミーはとても良い作品でした(宣伝)

ブリリア以外の劇場で再演してやホリプロちゃん

 

四月は君の嘘コース乗りたい

(ブリリア→日生)

※素晴らしいモデルコースを体現してくれた君嘘ちゃん

 

あとホリプロちゃんはもう民衆がクソ劇場に蜂起するミュージカルとかつくれば。ホリーポッターと死の劇場みたいなやつ。

 

公式ちゃん「新しい演目発表するよ」

おたく「ブリリアは嫌だブリリアは嫌だ」

公式ちゃん「…ブr…シアターオーーーゥブ!!!!!」

おたく「イェアアアアアアアア!!!!!!!!!!」

みたいになる日も近いのかな( ˘ω˘ )