かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

風髑髏2日目

風髑髏2日目も楽しく観劇してきました\(^o^)/

なんかもう2回目だからか、初日でウワァ~ないわ~って思ったのも見慣れてきたからそこまでウワァ~ないわ~(^ω^)ってならんかったよ

むかいりはもうたのむから動かないでしゃべらないで柱に擬態してて千の風になってあの大きな空を吹き渡ってって思ったけど

この子を早く森に返してって思ったけど

 

もうね、しょうがないよ鳥の後は誰がやっても物足りないし叩かれるよ

民衆が鳥のレベルに慣らされてるけど鳥が異常だからね!??

みんな風うーんって言ってるけどもっとやばい月がこの後まだ控えてるんだからね????

わるいけどもっとぽんこつだからね??

むかいりの比じゃないからね????

髑髏城の七人という名の最強の鎧に蘭兵衛という弱点を作ったって鳥の殿が言ってた

 

このロングラン公演におけるキャストや演出変更問題よくわかるんです。

わたしもレミゼラブルやエリザベート大好きだったしあんなに通ってたのにキャスト変わって演出変わったら全然行かなくなってしまったから。

自分が最初に見た公演や1番数入った公演ってほんとに特別なんだよね。

評判がどうでも出来がどうでも自分の中でそれが最高だと思ってるよ。他と比べてどうこうとかじゃなくて、自分のなかで1番のものが1番なんだよ。

そして、あのときあの公演を見られてほんとによかったって思ってるよ。見られなかった人ざまあくらいの気持ちだよ。

変わってしまったものがどうしても受け入れられないってあるよね。

あー違うなーって思って違和感を感じて良いとか悪いとかじゃなくてその小さな違和感がとても悲しかったり寂しかったりしてしまうんだよね。

でもそれを無理に受け入れる必要はないと思うし無理に好きになろうとしなくていいと思う。

もういいんだよ。あと半年髑髏城やってるし、気が向いたときに「やってる?」って飲み屋感覚で来たらいいんだよ。

(とりあえず帝劇行ったらレミゼかエリザがサイゴンどれかやってんだろみたいな気持ち)

 

わたしはキャストが発表になったときが1番元気になる茶の間だしバクスタでかっぱえびせん食べなからやいやいヤジをとばすタイプのサポーターなので(最低野郎か)気楽に楽しんでしまうほうです

 

 

風髑髏もたのしいよ!

 

捨と沙霧がかわいいよ!

ころころして動物のようにかわいい2人。

ズートピアで全女子をキュンキュンさせたあの台詞

You know you love me.
Do I know that? …Yes, yes I do.
「俺のこと好きなんだろ?」
「どうかしら…そうね、大好きよ」(みたいなニュアンス)

を素でやりそうなラブコメ捨沙。

かわいい。すごくかわいい。

 

むかいりが綺麗なおべべ着せてもらってるよ!

あの衣装パラダイスキスのオマージュだから

※ちがいます

 

狸穴様がかっこいいよ!

イケおじさんだよ!イケ康様だよ!

正直いまのところ安心して見てられるのは狸穴様と兄さと三五だけだよ(^ω^)

 

じゅんさんの登場シーンの音楽が最高だよ!

ここはツーロンじゃねえwww

 

 

なんか、風のいいとこ全然思い付かなかったよ\(^o^)/

 

 

でも風楽しかったんだよ(説得力)

 

広告を非表示にする

風髑髏初日!

まずは何はともあれ初日おめでとうございます!

長い長いお稽古を経てお客さん入れて幕が降りてキャストさんスタッフさんたちもまずはほっと息をつかれたことでしょう。

 

ロビーには、製作発表のときに作られた松ケン人形がお出迎え。

みんな写真撮ってたよ
f:id:CLARICE20:20170916002244j:image

 

まーこれは初日あるあるなんですけどね

とにかくバタバタ

キャストの緊張が手にとるようにわかる

さぐりさぐり

そりゃあ粗も見えちゃう

 

だってもうさキャストよりお客さんのほうが髑髏城の七人見てるわけじゃん(^ω^)?

#舞台あるある

 

あと完全に2幕のほうが稽古してるよね(^ω^)?

#舞台あるある

#どこ力いれて稽古しててどこあんまやってないかすぐわかる

 

1幕どうしようかとおもったぞ

 

 

明日でどうにかしてくれ(^ω^)

 

 

なんかね、各髑髏のいろんな要素を踏襲しててヒェッてなったよ楽しかった!

 

 

あたりまえなんですが、映像の芝居する人が多いので舞台と映像の芝居ってちがうんだなあと改めて。

(たとえば未來の芝居は舞台だと良いけど映像で見るとくどかったりするじゃないですか。あと舞台でイマイチだった小栗は映像で見たらめっちゃよかった)

風は映像で見たら良いかもしれん。

 

 

各キャストの印象簡単に

 

捨:かっこいい!サダヲのかわいさが先行する捨をずっと見てたから余計にそうおもうのかな(笑)

飄々としてさわやか。沙霧に対してボディタッチが多くて身長差もあいまって大変かわいいカップル。シルバニアみてえな顔しやがってよって思ったけどそういえばこの人もホリプロやん(シルバニアの国)

なんどもいうけどゆるふわ巻きのハーフアップになるのくっそかっこいい

とにかく二役と早替えがんばってくれ(^ω^)

 

蘭:きれいな棒(それただの棒っていう)

小顔マッチ棒(それもただの棒)

もうさ、しょうがないよ。誰も早乙女太一の後に蘭兵衛やりたくないよね\(^o^)/

廣瀬も三浦もむかいりというワンクッションあってよかったと思ってるよ絶対

小栗旬も若のときそうだったけどとにかく殺陣になると棒立ちが目立つ。背の高い人はリーチが長いぶん仕方ないとこもあるのだけど(殺陣の上手い人はみんな重心が低いのです)

.5舞台で慣れない殺陣やらされてる若手俳優

(大体合ってる)

むかいり陰陽師みたいだからさ、念とか呪符とかで敵倒したら良いんじゃないかな!むかいりは動かずともハッ!てやったらみんながウワァってやられてくれるやつ

 

沙:あのむっちり感がたまらん(オッサンか)

お腹や背中がチラチラ見えるたびにドキドキしてまう(オッサン)

子犬のように人なつっこくて元気な沙霧。かわいい。

器械体操やってたそうで、ちょいちょいアクションも(花沙霧ほどではないが)

Twitterにも書いたけど捨とのコンビはズートピアのニックとジュディのよう…かわいい

 

太夫:かわいいけどチャラい。元気すぎてあんまり太夫ってかんじではない(笑)花と鳥の貫禄がすごかったからな(^ω^)

ピンクの大夫。むかいりもそうなんだけどテニサー無界屋ってかんじ(^ω^)

足むっちゃ出しててオッサンはry

れなちゃん自身があまり色気のあるタイプではないのであれなんですけど(^ω^)

兵庫と太夫カップル果たしてお互いのことほんとに好きなのか(笑)もっとラブラブしてほしい(ノマカプ厨)

 

兵庫:武骨でいかつい人が小声でぼそぼそおもしろいこと言っててうけるwww体液www体液言い過ぎwww

鳥兵庫にひっぱられてるのかなってとこがけっこうおおい。くんろーも律儀にやろうとして狸穴さんから「毎日変えなくていいよ」と言われる

だいぶ疲れてたがんばれおじさん

 

贋:ただの橋本じゅん

 

磯&三:ザ★安定感。発声からちがうぜ。

三五好きだ。ワンピースに出てくる弱いくせに最後まで同行する仲間みたいって前ぱらまりさんが言ってたっけ(笑)

 

狸:安心して見てられるのこの人と兄さと三五くらいでした!!!!!!!

 

 

いろいろ書いたけどでもこれぜったい後半化けるとおもうんだ!

もうちょっとテンポあげてキャストがこなれてきたら。まだみんな余裕がない。

俺たちの戦いは始まったばかりだ(最終回かよ)

 

いや初日にちゃんと仕上げといてくれよって話だけどさ(^ω^)!!!!!

 

 

月髑髏もたぶんこんなかんじになるとおもう(^ω^)!!!

 

訳:めっちゃ楽しかったです

 

広告を非表示にする

鳥髑髏終演しました

「長かった!!!!!」っていう森山未來先生のカテコの第一声の通り長期公演ほんとうにお疲れ様でした。
キャストさんもスタッフさんも豊洲という僻地のうんこみたいな劇場に通い続けたお客さんもほんとにお疲れ様でした。


個人的に鳥髑髏の記憶は「雨」です。まーよく降ったよな(^ω^)
気まぐれな通り雨だったり、それが急にカラッカラに晴れ渡ったり、静かなしとやかな雨だったり。
そんな夏の空のようにころころ変わり、時に激しく時に優しくいろんな表情を見せてくれる作品でした。
さいごにブログに感想書こうかなーって思ってたんだけどそういうのたくさんtwitterに書いたからもういいわ(^ω^)

フォロワーさんのどなたかが言ってたんだけど「鳥髑髏の実写化は無理」ってのがだいぶパワーワードでしたwww
友達にその話したら「そうだよね早乙女太一の実写化とか絶対無理だもんね」って言ってたわ。


実写化は無理(^ω^)


鳥髑髏と天海祐希の実写化は無理(^ω^)


どんな作品にも初日があって千秋楽があるわけで。いつかは終わるんだろうなって常に思ってるけど、
なんだかこの作品はあたりまえにそこにあっていつまでもずっと続いていくようなそんな錯覚を日々感じておりました。
終わってしまったなあとは思うけど、ロスとかはないかなあ。毎日幸せだったから。

なんなら記憶を消してもっかい鳥見てえわそして幕あいに「やばい(やばい)」「語彙力(やばい)」って言いながらチケット追加したい(ってフランケンのときも言ってた)


この観劇という趣味をやっててよかったなあって特に思うのは
カテコで役者さんたちの幸せそうなほっとしたような充実した笑顔を見たときと
その役者さんが積み上げてきたものとか歩んできた行程とか何を以て役を全うするのかが垣間見えたときです。

板の上の人生にその人の人生が見えるんだよね。
その人を何年ぶりとかに見ることもあるじゃないですか。
こんな芝居をするようになったんだなあとかこんな表情もするんだなあとかそういうのが見られるのってすごく嬉しい。

好きだなあとか、また見たいなあって思える俳優さんや作品に出会えた人はすごく幸せだと思う。
なかなかないことだよ。長いことこの趣味やっていろんなもの見たけどそういうふうに思えるのってほんと一握り。人の心をうごかすのってそれだけ難しいことなんだよね。

 

演出でも音楽でも役者の芝居でも台詞でも、なにかひとつでも観客の心に残るものがあれば、それは意味のあるものだったとわたしは思います。

 

f:id:CLARICE20:20170905171406j:image

風もたのしみー‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

 

 

おたくがグッズを買い漁る心理について

なんかこないだ(といっても半年前)ぱらまりさんと、おたくはなぜグッズを買い漁るのかっていう話をして

 

出~!!概念の話をはじめるおたく出~!!

 

 

前にも記事書いたけど、うちら缶バッジダサい勢じゃないですか(知らんがな)

これ

缶バッジとか超だせえよラミカか下敷きだろ

って常々いってるじゃないですか

※昭和のおたく

 

「なんでさーおたくは缶バッジ買い漁るん。おたくって一生缶バッジ買うじゃん?」

 

 

「言うてjpegじゃん???」ってさっきまでユーリなんちゃらでなんちゃらをゲットした!ぶふぅーwwwwwwって言ってたぱらまりさんが言い出したから

 

ちょ、おま、さっきドヤ顔でjpeg手に入れた話してたんですけど???

余裕でjpegの話してたんですけど??????

 

 

 

 

言うてjpegじゃん??????

それ、jpegじゃん???

 

 

それで、フランケンの物販のこれじゃない感の話になったんだけど

 

 

「ちがうよ、トレーディング缶バッジとかじゃないの!!そんなのいらないよ!!!!ほしいのは怪物のオフショットとかそういうのだよ!!!!!!」

 

出~!!jpegの話出~!!!!!

 

 

#怪物のオフショットとは

#たぶんこういうの

#わたしが知る中で1番良い顔してる加藤和樹さん
f:id:CLARICE20:20170815081034j:image

 

jpegの呪縛から逃れられないおたく

 

 

.5キャスト参入でスカーレットピンパーネルでさえわけわからんアクキー出たからね

 

 

月髑髏も出るかもよ(^ω^)

 

 

アクキーとか缶バッジとか出るかもよって言ったら

 

 

 

ちがうよ、トレーディング缶バッジとかアクキーとかじゃないの!!そんなのいらないよ!!!!ほしいのは天魔王のオフショry

#天魔王のオフショットとは

#パピコ

#ピーチネクター

 

 

 

jpegの呪縛から逃れられないおたく

 

 

オタ髑髏

 

 

おたくはjpegの呪縛から逃れられないんですね(^ω^)

 

 

月髑髏キャスト出ましたね

なかなか発表にならないから心配してたわ

 

え?遅すぎない?

誰かEXILEのオーディション受かっちゃった?

 

 

民衆が待ちに待った月髑髏のキャスト発表

 

 

上弦の月
捨之介 福士蒼汰
天魔王 早乙女太一
蘭兵衛 三浦翔平
兵庫 須賀健太
霧丸 平間壮一
極楽太夫 高田聖子
狸穴二郎衛門 渡辺いっけい

 

下弦の月
捨之介 宮野真守
天魔王 鈴木拡樹
蘭兵衛 廣瀬智紀
兵庫 木村了
霧丸 松岡広大
極楽太夫 羽野晶紀
狸穴二郎衛門 千葉哲也

 

 

(^ω^)????????

 

 

 

見なよ、この、いのうえさんの友達の彼氏を頑張ってほめるときみたいなコメント→これ

 

 

 

まってわからない

 

 

下弦はアイアでやるのかな(^ω^)?

髑髏城の擬人化舞台かな?

#髑髏城の擬人化とは

#ドクステ

 

たぶんイグザクトリィその天魔王ワンパンでしにますけど?

 

 

なお、はるまさき(三浦春馬岡田将生)全力待機してたうちらは

 

 

 

下弦はまあ、ドクステってことであれですけど

上弦もどうした

 

 

朝からあまりにスンッ( ´-`)てしたから我慢できなくてぱらまりさんを呼び出して会ってきた

これが語らずにいられようか

 

 

 

「おまえ顎之介とかにぎステとかまじやめろよwww」

「お兄さーーーーーん元気ですかーーーっ(アゴ)」

「それ花の捨の人だからwwwwww(※銀魂)」

「浮き世の義理も昔の縁も三途の川にアゴ之介!!」

「CV.宮野で再生余裕です(^ω^)」

 

個人的に沙霧が男になっちゃったのめっちゃショックなんだけどぱらまりさんが

「沙霧が女の子だと蒼汰と翔平で三角関係のラブコメ始まっちゃうからだよ」って言い出して

ほんとやめてwwwwww

ラブ髑髏とかキュン髑髏とかいうのほんとやめてwww

どう考えても沙霧が広瀬すずか土屋太鳳のやつじゃないですか

「ぜったい縁日とか行って花火を上から見たり横から見たりはぐれるから手つないだり鼻緒きれるやつじゃないですか」

「10年後の8月また出会えるの信じてみたいなやつだよ」

「なにそれドリカムだっけ」

「ちがうよキッズウォーの主題歌だよ!!!」

 

 

キッズウォーの主題歌(^ω^)

 

 

ラブ髑髏、太一さん何してればいいですかね?

 

 

太一さんは日替わりで天と蘭やったら。

ヴァルジャンとジャベール交互にやってたレミゼ鹿賀丈史みたいに(^ω^)

 

 

太夫がもはやお母さんみたくなってるのも(笑)設定がどうなるのかな。

 

これはきっと花と鳥に本気出しすぎて息切れしてる新感線ファンに与えられた休暇ではないか

極に向けて足ためとけよってやつでは。

 

最初、花の完成度高すぎて、鳥大丈夫?ってなったけど鳥始まったら完成度高すぎて、風大丈夫?ってなって、月発表になって、あー風とかなんも心配いらねえじゃん(^ω^)ってなってる

 

おたくの手のひら返しは稲妻より早い(渡京)

 

 

やめてクソ髑髏とかエア髑髏(航空会社)とかほんとやめて

 

「もうさ、友貴とか出してお兄ちゃんと共演したら」

「ダメだよ!兄貴がなんだ俺より先に生まれただけじゃないかみたいになっちゃうよ」

※ならない

 

残り少ない鳥髑髏、大事に見よう(^ω^)

 

 

あと東宝髑髏やろうみたいな話になって

 

 

東宝髑髏やったらたぶん捨じゃなくて蘭が主役になるよ『蘭!』みたいなタイトルの」

「それモーツァルト!じゃねえか」

「1幕最後に影を逃れてとか歌い出すから♪自分の影から逃れられるのか」

「それモーツァルト!じゃねえか」

「小さい蘭兵衛に羽ペンでさされたりする」

「それモーツァルry」

それ東宝髑髏つうか小池城の七人

 

 

 

鳥、大事に見よう(^ω^)

 

 

【追記】りさ子のガチ恋♡俳優沼

昨日あげたブログの記事がちょっと目を離した隙にものすごい広まっててびっくりしました。

SNSの驚異ってこういうことですねくれはさん!!!!!!!よくわかりました。

わたしのようないち一般人のtwitterでさえこんなことになるんだから、炎上した俳優はどんだけ拡散されるんですかね!!!!!!!

 

 

ていうか、若俳おたくでもないのにあんな記事書いてすいません(今さら)

なんなら、若俳より新垣里沙さんのほうが好きです

あ、新垣さんはデスティニーで初めて見ましたよ。

 

 

ごめん、今日からふつうに髑髏城の話とか呟くから

 

何人かリツイートしてくれた方の呟き見たんですけど共感してくれたり、あるあるしてくれたりそれはすごく嬉しかったんだけど

なに若俳おたくみんなそんなに病んでるの?大丈夫?若俳おたく大丈夫??

みんな、そんながんばらんくてええんやで…

俳優おたく、がんばりすぎなんだよ(笑)

追い込みすぎなんだよ

楽しくおっかけしようよ(笑)

 

 

ガチ恋っていうけども

大部分の人って別に推しと付き合いたいとか結婚したいとかそういうことじゃないと思うんです。

(まあ中にはそういう人もいるんだろうけど)

会いたい、お話したいくらいはあっても。

なんかもっと別の次元の話なんじゃないかな。

りさ子もそうだよね?距離感こじらせ♡俳優沼だよね?

 

 昨日の記事で、客のこと見下してるよね、人として見てないよねって書いたけどそれは別に客に面とむかって「死んじゃえうんこやろう(ごめんいい悪口が思い浮かばない)」とか言ってるとかそういうわけではなく(いや裏では言ってるかもしれないけど笑)俳優がぽろっとこぼしたり何気ない言動から、うわぁって思うことがよくあるからです。たぶん俳優本人は悪気はないんでしょうけど、は?今何つった???ってなることけっこうないですか。

そういう違和感に、あ~やっぱりみんなどこかにそういう気持ちあるんだなって思っちゃう。

これ、俳優だけじゃなくて製作側の人の発言もそうですよ

だからわたしは千秋楽の新垣さんの挨拶聞いてすごく感動したんです。お客さんのことをそんなふうに考えてくれるんだなって。

こういうこと言える俳優さんもいるんだなって。

 

ファンは俳優を1人の人として認識するじゃん?若俳って会って話したりもできるし、SNSでプライベート知れたりするから。でも向こうはそうならないじゃん?

だからこじれるんじゃないのかな。

いや、これもっと遠いアイドルとかになると、また別の話なんでしょうけど。

もしくは、俳優をそういうふうに見てない人。

 

ファンと良い関係が築けてる人ってここらへんうまくやってるんだと思う。

過剰接触やれとかファンを個別認識しろとかそういうことじゃなくてね。

 

 

りさ子の劇中で印象的なシーンがあってね

あ、ネタバレしますね

昨日ね、わたしtwitterにもブログにもネタバレしてるよって一言書いて記事あげたのに、「読んだらネタバレされた!!」って書かれたから(^ω^)

これからちょっとネタバレするね!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

るるちゃんの名前を呼ぶしょーたくんに対してりさ子が「うっせー!名前呼ぶな!!」って一喝するんだけど

それに対してしょーたくんが「名前なら呼ぶよ、俺の恋人だから」って言うの。

 

それやで。

しょーたうわぁって思うけど、それやで。

しょーたうわぁ

うわぁ

 

 

 

名前を呼ぶってことはあなたのことを個人として見てますよ、認めてますよってことじゃないですか。

 

 

だって嫌いな人の名前呼ばないじゃん!?

変なあだ名とかつけるじゃん!?

 

名前を呼ぶってそういうことでしょ

 

 

だから、しょーたくんが「りさ子ちゃん」って呼んだときに彼は初めてりさ子を人として、個人として、認めたんだと思う。あそこで。初めて。りさ子を見たんだと思う。りさ子に向き合ったんだと思う。

 

 

しょーたくん、それだよ。

りさ子は、知ってほしい、好きだという気持ちを知ってほしいって言ってるけどそれってつまりは人として向き合ってほしい、認めてほしいってことだったんじゃないのかな。

あなたのことが好きで、会いたいから劇場に通ってるよ、応援してるよ、その気持ちを知ってほしかったんだよ、認めてほしかったんだよ。

まあ、もう手遅れだったわけですけど。

他人の気持ちなんてわからないよね。俳優はファンの気持ちなんてわからないし、ファンだって俳優の気持ちはわからないよね。

理解する、しないじゃなくて許容できるかできないかな気がするな。

それが許容範囲を越えてしまったときにりさ子みたいになるんじゃないのか。

りさ子みたいなおとなしくて若干コミュ障気味な子ほど追い詰められてこじらせるんじゃないのか。

誰の心にもりさ子はいる。

 

 

あとごめんね、笑うシーンじゃないんだけど、りさ子が「彼女いないって言ったじゃん!?スクショ撮ったもん」って詰め寄るところで、それなー!!!スクショ撮るよなー!!!!とりあえずスクショ撮るよなー!!!りさ子わかるー!!!!!ってなった

 

わかるー!!

スクショ撮るよなー!!!

大体の炎上の発端はスクショだよなー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ネタバレ終わりますね!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかNANAの詩音さんの台詞だったとおもうんだけど

「ありがとうって言ってもらおうよ、好きな人にありがとうって言ってもらえるのは好きって言われるよりずっと嬉しいよ」

みたいな台詞があって

ファンの根底にあるのはこれなんじゃないかなと。

結果としてああなってしまったわけだけど、りさ子だって、そうだったんじゃないかな。

応援してくれてありがとう、来てくれてありがとう、いつもありがとう

しょーたくんがありがとうって言ってくれるのがうれしかったんだとおもう。ありがとうって言ってくれるから、喜んでほしいから、そういう気持ちでがんばってたんじゃないの。始まりはみんなそこなんじゃないの。

 

なんでそんな裏側のこといちいち気にしてんの?表だけ見て楽しんでればいいじゃんバカなの?って思う人もいるだろうけど、そう思える人はこうならないんだよ。

みんながそう思えるなら炎上とか起こらないじゃん。

 

事実、みんなガッツから茶の間にどんどん降りていってんだよ\(^o^)/

ジャニや二次元に流れてくんだよ\(^o^)/

 

 

 

ガチ勢が叩かれがちだけど人のために何かをすること、してあげられることってすごいことだと思うよ。

 

 

俳優のみなさんは

「ありがとう」ってたくさん言ってあげたらいいと思う。

「ありがとう」って言い過ぎて損すること困ること絶対ないじゃないですか。

名前を呼んであげたらいいと思う。もしくは、お手紙やtwitterのリプライなんかの名前を見てあげたらいいと思う。

あなた方が相手にしてるのは人だから。

 

 

りさ子のガチ恋♡俳優沼

※かなりネタバレしてます※

 

 

 


確か…5月…6月頃だったかな?twitter上でとあるぶっとんだタイトルの舞台が話題になった。
りさ子のガチ恋♡俳優沼
あまりに突拍子のないタイトルに思わず笑ったよ。
ストーリーを読んでさらに笑った(以下、公式より転載させていただきました)

 

26歳、彼氏なし。OLりさ子の趣味は舞台観劇。
大好きなイケメン俳優しょーた君を追いかける日々。
彼が出演中の2.5次元舞台『政権☆伝説』に大ハマリ中。

最前席で全通。グッズもコンプ。そして高額プレゼント。
「がんばってる姿を観られるだけで幸せ」そう思いつつも。
彼のちょっとした「特別扱い」に心ときめいていた。

ある日。ネットでしょーた君に彼女疑惑が持ち上がる。
彼との匂わせを繰り返す女が気になり暴走するりさ子。
エスカレートする迷惑行為。その行きつく果ては……。

俳優とファン――「この関係で、私の気持ちは届くのかな?」
演劇業界の闇に切り込む、見て見ぬふりをしたかった愛憎劇。


何なんだこのあらすじは。常に誰かが炎上、匂わせ、不毛なマウント、愚痴・文句、おたく同士の学級会の地獄絵図を繰り広げるこの界隈でよく企画通ったなこれ。ていうかキャストもよくこれ受けたな。
さらにおもしいろいことに主演女優は自身も若手俳優と結婚し、かつては彼氏とおそろいのお洋服やアクセでチラチラ匂わせてヲタを煽っていた(笑)新垣里沙さん。
新垣里沙にこの役やらせるんか!!!と。
友達と、これ絶対見に行こうよwwwwと爆笑したのを覚えている。


そんな舞台を張り切って初日に見てきました。


まずうまいなあと思ったのがすごい2.5にいそうな顔で適度に下手な俳優さんをキャスティングしてるところ(ごめん)※みんなイケメンさんですよ
あーあーこういう俳優スペゼロ、サンモール、シアター1010あたりにわんさかいるいる。
わざとそういう子選んだのかなと(ふつうに下手なだけならごめんなさい)←その謝罪もどうなのか
2.5特有の棒立ち、棒演技、舌ったらずな喋り方、空回るザ★一生懸命。俺!がんばってます!!最高の座組!!イェー!
ファンに対してニコニコと愛想の良い子、おもしろキャラいじられ担当の子、空気読まない子…
そうそう、こういうかんじだよね。
そしてりさ子のお友だちのしょーたくんファン役の子も、こういう子いるいる!ってかんじ。
不思議なもんでほんとにああいう3人が固まるんだよね。あと顔面偏差値が大体同じ面子が固まるのよ。
友達が「ああいう3人組TDCとかアイア行けばいっぱいいるよ」って言ってて笑ったわ。

 

そもそも劇中劇「政権☆伝説」がな。
歴代総理大臣擬人化ゲームってなんやそれどう考えてもtwitterの広告に出てきそうなやつwww
絶対舞台化する前に声ヲタ・俳優ヲタ間でひと悶着あったやろ?????????
レタッチしすぎてもはやだれかわからんくなるまで加工されたメインビジュアル、チープな衣装とセット、わけわからん決め台詞と演出
みたいなそれやで。

(…って書いてたら新垣さんの旦那さんおにぎり擬人化舞台決まってますがそれは)

にぎステっていうの?(言わない)

 

冒頭が、伝ステ(っていうらしいwww)の千秋楽から始まるのだが、千秋楽の挨拶の様子もほんとにあんなかんじ。真面目に一生懸命話す子、隣のキャストにちょっかい出して遊び出す子…
終演後ハイタッチまで再現されてて、すでにわたし大爆笑。
友達が「千秋楽にハイタッチやるとか伝ステ埋まってないんじゃないの?大丈夫?」とか「千秋楽なのにりさ子最前センター取れてないんだwww」とか冷静に分析してて笑いました。

あれ、りさ子とれなくてチケキャンで積んだんじゃないかな(^ω^)
最前問題はね!いま最もキャッチーな話題なのでね!

 

実際俳優たちの楽屋での会話もあんなかんじなんだろうな
そりゃスタバカードだけ抜いて手作りとか真っ先に捨てるよね\(^o^)/お菓子は横流しするよね\(^o^)/

※そうだね、LUSHは人によるよね

 

そしていったい、いつどこでリサーチしてるのか、ファン同士の会話や裏垢、鍵垢に溢れる苦言や、やり場のない怒り、俳優へのクソリプの数々…再現度がとにかくすごい。まーよく見てるわ。

出~!!伝家の宝刀行けないけど頑張って奴~!飛ばすな飛ばすな~!!念を~!

出~!!テストガー仕事ガー地方ガー奴~!お前らいつどこでやったって来ねえやろが~!

出~!!謎写真添付おすそわけ奴~!!日記みたいなくそ長いリプもはや狂気のように送奴~!!

出~!!プレボチェック奴~!!

出~!!全通しないと死ぬ病気~!通う人は努力しとん奴~!!積まない奴ファン名乗るな奴~!!

出~!!ビジネスホモうるさ方奴~!!

出~!!1枚の写真からすべてを割り出すもはや探偵特定班!!

ゆぴぴ(?)ちゃんの話めっちゃ笑った。

あの子こないだ来てなかったのにー千秋楽だけ来るとかwwwみたいにみんなにざわざわ言われてる有名ファン。

ゆるーく応援してますってプロフ書いてるのにwwwって

そーなのよね、相容れないくせによそのヲタのことめっちゃ見てるよねwwwwww


ねえみんな会話めっちゃ聞かれてるよ!?twitterめっちゃ見られてるよ!? 

これ、わたしの煽りだと思うじゃん?全部劇中に出てくるかんね!???

 こわい!!

 脚本演出の松澤くれはさんこわい!!(村田充さんのガチ恋だそうです)

 

前半はそんなかんじで、あ~そういうのあるあるwwwワロスwwwだったんですがここで転機が訪れます。

がんばってかわいいお洋服着ておしゃれして行った推しのバースデーイベの2ショチェキにて(この2ショ撮影のマイムも秀逸だったwww)いざ自分の番が来たときに(これもさーりさ子ほんとは鍵閉めとりたかったやろ)しょーたくんから放たれたひとこと

 

「初めまして」

 

 

ッアー!!!それ絶対あかんやつー!!!!!

 

客席の全オタが凍りついたよね、あの瞬間。

でもね、これわかるの。しょーたくんクソやな最悪かよって思うけどね、100人越えとかのファンを流しそうめんで相手してるとねそういうときあるのよね。ぽろっと言ってしまう。

いや、しょーたくんもそこであ、ごめん今回も来てくれたんだね!いつもありがとうって言えよ!!!!!!!全員に同じこと言えっていわれてたのかー!?

 

 

つらい。これはつらい。

チェキを握りしめ無言でプレゼントを押し付け、お話もせずに立ち去るりさ子。

これほんとつらい。1番辛ェって思ったシーンここかもしれん。

 

 

しょーたくんの匂わせ同棲彼女グラビアアイドルのるるちゃん。

オタたちに「しの婆」って呼ばれてる時点でもうそれ某ry(笑)

いい身体したかわいらしい女優さんが演じていたのだが(おっさんか)これがまた上手なのよ。

しょーたくんがファンから貢がれたお菓子をるるちゃんが食べてるシーン

「しょーくん甘いもの嫌いなのにねえー!!ファンならちゃんと調べてからあげろやwwwまあぜーんぶ私が食べるけどー!ファンのみなさーんごちそうさまー♥」ってファンから貢がれた飴食べてる写真撮ってSNSに投稿する様などもうまさに若俳の匂わせ頭ゆるゆるかのぴっぴのそれである。

このシーン見てこの期に及んで推しにお菓子あげようと思うおたく果たしているだろうか

そして、りさ子が奇行に走り出すと普段の頭悪い言動から一変、あっというまにりさ子の身元を割り出して凸って捨て台詞吐いてくあたりかなりの切れ者やんけ。そこが炎上してからツイ消しして鍵かけて逃げるだけの現実の若俳の匂わせ女とのちがい(笑)

てか、しょーたくんさあファンからの手紙読んでねえよな??

単純に疑問なんだが、りさ子は取引垢持ってなかったのか。本垢で凸るから特定されたのではないだろうか。とかどうでも良いとこ気にしちゃう(笑)

複数垢持って匿名でゴチャゴチャ言ってんのずるい!本垢で来いやボケカス!!みたいな台詞ありましたけど、いやそちらこそ垢分けて鍵付きプラベ垢で思う存分匂わせたほうが良いのでは( ・д・)

(というか世界発信すんなやって話なんだが)

 

 

炎上して一時休業した伊藤博文役の俳優さんが自身の体験を吐露するシーンがある。

事実とは違うことでもおもしろがって脚色されて拡散されて祭りのあとにはゴミだけが残る。その残ったゴミを見て後から来た人にまた叩かれる的なことを言ってたんだけど、いやそれそもそもご自身が炎上したからあかんやんな(^ω^)?

いやこの人の場合炎上は不可抗力みたいなとこあるから一概に責められないんだけど。

そりゃそうなるでしょ。しかたないのでは。

でもこの方はしっかりされてるしもともと実力派俳優みたいなので痛い目見て立ち直って某O笠原Kさんコースいけるのでは

 こんだけSNSが発達したこの御時世、炎上しない俳優ってなかなかいないと思う。燃えなくても何かしらやらかしてるよね。

とっくに30越えたおっさん俳優たちだって若い頃はいろいろやらかしてたよね(^ω^)SNSが今ほど発達してなかったから燃えなかっただけで。いつの時代もこういう案件はある。

 

いろんな炎上案件出てきたけど、大体モデルにしてると思われる俳優さんと騒動わかっちゃうよね(^ω^)

 

クライマックス、りさ子がしょーたくんに詰め寄るシーン怒濤の長台詞。

りさ子が「彼女のことをちゃんと話してくれたら、好きな人の好きな人だし、もしかしたら好きになれたかもしれない」って言いながら「彼女いないって言ったじゃん!嘘つき!!」と罵る。正直に彼女とのお付き合いを公表したところでりさ子はチケットを破る。

この矛盾である。隠したら隠したでむかつくし、彼女いたらいたでむかつくし、隠してたのにばれるのはもっとむかつく。

 ちょ、それ事務所に許可とらんで大丈夫なのー!?って思ったけど(笑)結局るるちゃんとのお付き合いを公表するしょーたくん。

さんざんdisっていた茶の間ファンの子たちもおめでとうと言いながらパラパラと拍手して表向きは祝福する。

あーこれであそこの全員降りるよね(^ω^)

※サイレント担降り

近々Kブキャスト館のツイートで「しょーたくんの写真大量入荷!」って出るよね(^ω^)

もちろんりさ子も出しただろう。

人の本質はそこ。

たぶん、しょーたくんとるるちゃんもあのままうまくいくとは思えないし、こうなってしまったしょーたくんを使ってくれる先もあるのかどうか。りさ子とたまちゃん(だっけ?)ありすちゃんの関係も終わる。

もうさ、吹石一恵レベルのプロ彼女でも荒れるんだからさ、もう無理だよねこればっかりは。

 

 

「自分がやってることは間違ってるかもしれないでもそっちが見つけてほしがったんじゃん」

「自分が何したいのかわからなくなってることはわかってる」

「理解と納得は違うんだ」

りさ子はそう言った。知ってほしい、好きだという気持ちを知ってほしいと。わかるわかる。知ったからどうなるって話でもないんだけどね、結局自分もどうしたいのかわからないんだよね。好きだから通った。時間もお金も割いて。好きな俳優さんをただ楽しく応援できてたらそれでよかったのに。ただ、それだけだったのに。好きでいさせてほしかったよね。

好きな人のことを知りたいと思うのは当然で、好きな人に幸せになってほしいと思うのもまた当然で、でもそれが納得できることなのかって言われたらそうじゃないんだよね。

好きな人のことはなんでも受け入れてあげたい、理解したいって思うけどそれは無理なんだよ。

自分は俳優で君はファンなんだ、お客さんなんだ。好きでいてくれてありがとう、応援してくれてありがとう。でもそこは変わらない。お互い気持ちをぶつけてもただ、それだけ。人の気持ちはわからない。俺はこうだから、ありのままの自分を見てほしい受け入れてほしい。そういう俳優さんたちの立場もわからんでもない。

 

好きだからこうあってほしいという押し付け

自分はこうなんだから受け入れてくれっていう押し付け

結局どっちの主張も平行線をたどる。

お金は落としてほしい、でも文句は言うな、嫌ならやめろ俺はこうだからの俳優側と、お金出してるんだから、いちゃもんつけるし対価がほしい、ちゃんと夢を売る立場として振る舞ってほしいファン側で、そもそもスタート地点から違うのだ。そりゃあ両者噛み合うわけがない。

金銭が発生してる以上、俳優は商品でビジネスだと思うんだけど、俳優側はそう思ってないみたいだよね。

そしてビジネスとして割り切れって言いながらも、結局はその俳優の人間性とかの話になってたりする(笑)この矛盾のパラドックスに誰か名前をつけて(^ω^)

 

 

 前、twitterにも書いたんだけど人から拍手や喝采をもらう立場のお仕事の人って基本的に客を見下してるじゃないですか。
まあ常に舞台という客より高い位置に立ってるわけだし、直接客と会って取引しなくてもお金はもらえるわけで相手が人間だって思わないのだろう。それはしょうがないのかなと思うけども。

劇中に「こっちも人間だから」って台詞が何度もある。わかるよ、わかる。俳優さんも人間だよね。それぞれ生活がある。

うん、それ言われたらファンだって「いやこっちも人間だから」ってそっくりそのまま返すよね。こっちのことさんざん見下しといて、人とも思ってないくせに突然人間ぶらないでよって思うよね。

 

俳優とファンである前に人と人だよ。お互いに感情があるよね。されたら嫌なこと、悲しいこと、あるよね。どっちにも主張あるよね。

客商売とはいっても顔を合わせて取引をするわけじゃないから、結局は互いの信頼関係と先行投資で成り立ってるじゃないですか。すごく危険。そこが崩れたらそりゃあ破綻するんだわ。

「愛はいつも私を裏切る」

どんなに好きな相手でもお別れするときは必ず来る。

 

もちろん、お芝居の世界の架空の話だけど

こんな奴いねえよーこんなことありえねえよーとは思わなかった。

いろんなファンや俳優見てきたし、9割方あるあるだと思う。もはやうすく切るか切らないかだけの差じゃないだろうか(笑)

りさ子のように、私はガチ恋じゃない、彼を応援したいだけ、貢献したいだけ、保護者目線、自分が見たいから通ってるだけ…そう言及する子のほうがこうなりやすいのではないか。

しょーたくんが「あんなおとなしそうな子がそんなことやるわけない」って言ってたけど、そういう子のほうがこじらせるんだよ。 

これ、茶の間とガッツで見た後の感想全然違うんじゃないかな。りさ子がどんだけ積んできたのか何にしがみついてるのかガッツなら想像して補完できるけど茶の間はわからんのでは。ガチ勢こわいやだーで終わるのでは。

あと例えば女性アイドル追ってる男性ファンだとしたらどうなのかなって思った。

 

 

この舞台見に行くって決めたときに、これ結末どうなるとおもう?って友達と話したんだよね。

いやー担降りエンドか推し変エンドやろなwwwせめてポジティブな推し変(ポジ変)であってほしいって笑ってたんだよね。

 

結果はまあ、お察しです。

そうだろうなって思ったし、そうなるしかないよなって思った。

客席から始まった舞台は、客席に消えて静かに終わる。

 

 

全編通して思ったのは新垣里沙のすごさ。

おたくの気持ちなんてわからんであろう彼女がどうやってこの役やるんだと。

予想以上でありました。末恐ろしい女優さんである。

最後の長台詞、あれ台本なんページ分あるのだろうか…

 

タイトルと扱ってる題材はあれですけど(笑)根底にあるテーマは普遍的なもので、ただのガチオタのやばさを描いただけの作品ではなかったです。この趣味通ったことある人なら何かしら感じるものはあるのではないか。

あと担降りの原因がすべてカノバレ、クズバレによるものでもないと思ってます。

 

 

新垣さんの話で余談ですが
この人すごいなと思ったのが、某舞台の千秋楽の挨拶で彼女が言った言葉。
「家にいてテレビをつければおもしろい映画やドラマがいくらでもやっているのに、わざわざ時間を割いて劇場に足を運ぶことを選んでくれてありがとうございます。そういうお客様がいてくれるから私は板の上で、大好きなお芝居をすることができているんです。」
テンプレのようにカンパニーの仲の良さと良い座組、稽古がいかに大変だったかアピ、ありがとうございました(棒)、これからも応援よろしくお願いします(棒)みたいな上っ面だけの挨拶をつらつら述べる俳優の多い中、ふつう出てくるかよこんな言葉。

お金を使うこと以上に、時間を使うことを汲んでくれる人ってなかなかいないんだよね。みんな客が入って当たり前、見に来てくれて当たり前って思ってるから。

こういうことをちゃんと自分の言葉で言える人ってすごいなあと感心したのを覚えてます。

 

 

※追記記事も書きました。よければ→こちら