かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

地獄へようこそフランケンシュタイン

かきかずという新たな地獄が生まれ、なぜだか知らんが両アンリが初演と演技プラン入れ替えて我々を撹乱してきて、「生まれたての和樹」「イヤイヤ期の和樹」「アンリ・イェーガー」「とにかく明るくはないが明るくなった小西(多少はいてますよ)」「残酷な和樹のテーゼ」「かきかず、あきこにはスピンオフ」「ビクター、ハガレンデスノ読んでないの!?(人体錬成しようとした人と神になろうとした人がどうなったか知らないの!?)」などという新たなパワーワードが生まれたフランケン1週目が終わりました。休演日ですね。みなさん生きてますか?

 

あのね、初日明けて6公演見たんですよ。
全ペア見れたのね。
もうね、あきかずとかきこにのこと何も覚えてないんだけど、誰かに記憶を消されてるのかな??????アサシン的な人に。
あまりに覚えてなくて、自分らの初日のツイート遡ってみたところ「再演のチャラチャラした焼きごてには不満がある」とか「初日のカテコでぴんぴんしてる中川小西は変身を2回残してるフリーザとか「和樹がパーティーバーレルを食べるだけの舞台を早く(あちらのレディにこれをと言い目配せしながらバーカウンターにスマートにパーティーバーレルを滑らすうちら)」とかそんなことばかりで有益な情報何も書いてなくてほんとに覚えてない。記憶を消されたかや。鏡花水月
もうほんとにびっくりするくらい何も覚えてないから、とりあえずなんか昨日ぐだぐだ話してたことまとめとくね!(忘れるから)

 

どうでもいいけど、大きな目の弟ってエレンに歌われても、いやどっちも柿ピーくらいしか目ないだろと思ってたけどあっきー目をカッ!て開くと意外とまん丸になる(^ω^)かわいい

かっきーはキャンキャン吠える濡れた柴犬だけど、あっきーもイッヌだよな。スヌーピーだもんな(ほんとのやつ)

 

◼和樹の怪物と小西の怪物の知性の話

先日twitterに初演からそういう役作りだったけど精神年齢でいうと和樹怪物より小西怪物のほうが少し高めだよねって書いたんだけどカトリーヌに対して、和樹はやさしくしてくれたお姉さんになついてじゃれついて甘えんぼしてるけど小西はもうあれ恋をしてるよね。
小西はよちよちぴよぴよしてるひよこちゃんやけど、和樹は生まれたての和樹で(パワーワード)

闘技場でさ、試合に負けた怪物がさ、べっこべこにされて床に無惨に転がされてるんだけどさジャックにカトリーヌが連れてこられたときに
和樹は「あ!あのおねえちゃんが来た!」って無邪気に笑ってるの。にこにこしてんの。あの状況で。
小西は自分もぼろ雑巾みたいなってるのに、カトリーヌに近づきたくて、暴行される彼女を助けたくて、でも何もできなくて、一生懸命手を伸ばすんだ。何度もむなしく空をつかむんだ。
それがもうあまりにかわいそうで。なのに、あんな牙突零式みたいな射程距離で「こっちを見ないで化け物」とか言われんの。何なのカトリーヌ。斎藤一なの。カトリーヌ斎藤。

そんなんもうつらすぎるでしょ。

和樹のほうは拒絶されたことはわかったけど、それ以上のことはあんまり理解できてなくて、小西はもう少し知性があるからたぶんわかってる。

そのあとに「俺は怪物」っていう怪物のナンバーが入るのですが

和樹を突き動かしているのは怒り

小西を突き動かしているのは悲しみと自己嫌悪

だと思う。

 

怪物が少しずつ知性を得て、人間らしい動きになってくのも小西のほうが成長の過程が早い気がするね(だから、腕あげて?のまねっこは初演のように小西だけでよかった派)

あと怪物が迷子の少年にお話をする「傷」のシーン、「俺の友達」って言った後小西が一瞬「あっ」て絶妙な表情をする。

ちなみに、闘技場で試合前の怪物に絡んでるとき、あっきージャックはたぶんどうしようもない精神論で説き伏せてるけど(イメージ)

かっきージャックは一生懸命怪物の髪をきれいきれいして直してるし怪物もおとなしくしてる(^ω^)

 

◼あっきービクターのやばさ

13ソワレは、初日あっきー見て、その後4公演かっきー続いてのあっきーだったから忘れてたんだけど、やばい。かっきーに慣らされてるとあっきーこんなやばかったのかってびっくりする。

もうさ、初登場の時からやばい顔してる。目がいっちゃってる。あっきー絶対ほしい人材リスト作ってアンリ入れてたやろ(^ω^)目つけてたやろ。

歌い出すとやっぱ僕こそ音楽始まっちゃうしあいつこそが音楽の王子様やで…うたのプリンスさまやで……(いろいろ言い方)歌唱力ゴリラの霊圧がつよすぎる。

偉大なる生命想像の歴史が始まるのシーン、アンリの首持ってる時のビクター

親友の首を愛おしそうに抱きしめるかっきーに対して、アイテムゲットした!的なあっきー。

アンリ生き返らせた時もさ、

かっきーは純粋にアンリ生き返った!やったー!って子供がぬいぐるみとか子犬をだきしめるみたいに無邪気にはしゃいで「僕が生命を与えたんだ!」って言うけど

あっきーは完全に研究者の顔になってるから。「こっちおいで」も、もはやどの程度人体の機能が回復してるか生体観察してんじゃん???研究対象じゃん???

かっきーはアンリ生き返った!うれぴー!だけど

あっきーは研究がやっと成功した!うれぴー!じゃないですか。

こわい!!!!

そしてあれですよ、アンリ暴走始めた時の顔。かっきーはほんとにショックで呆然としてるんだけど(お母さんではないものを錬成してしまったエドとアルの顔)

対するあっきーの「あ、これ失敗だ」っていうスンってした顔。脳が燃えた時と同じ顔!「破棄しろ」の時と同じ顔!

めっちゃこわい!!!!!!!

鎖で絞めるときも銃で撃つときもためらいのないあっきー!!!!

こわい!!!!!!!すごい!!!!!

あっきービクターは迷わない!!!!

北極の最後の咆哮も友を二度失った悲しみとかじゃなくて勝利宣言だし。

あのあとまたアンリ作ろうとするんでしょ?????

あっきーの迷わなさと意思の強さと光属性が強すぎて、あっきーとかっきーでエンディングの意味が全く違う!!!

すごい!!!!

ダブルキャストって全然ちがうんですね!!!!??????

役者さんってすごいんですね!!!!??????

(語彙力の崩壊)

 

◼ジュリアとエレンとの関係

わたしとぬまさんの解釈が一致したのですが

柿澤ビクターを理解していたのはエレンで、中川ビクターを理解していたのはジュリアだと思うんですよね。

だから、柿澤ビクターはエレンとの絡みがしっくり来て、中川ビクターはジュリアとの絡みがしっくり来る。互いに逆はあんまり説得力ないというか…

最初のジュリアと再会するシーン

柿澤のジュリア完無視の瀬戸の粗塩対応に対して(推しにあんな塩対応されたらふつう降りるでしょ)あっきーはどう接したらいいかわからなくて戸惑っている。ところどころでジュリアに対する優しさや愛情を感じるよね。ジュリアもやさしく寄り添ってるかんじがする。

かっきーだと中二すぎてジュリアも必死。

アンリ処刑前のシーン

柿澤ビクターとお姉ちゃんの「いつまでもグズグズすんなや!はよ行き!!」「姉さんはいつもそうだ!僕の気持ちをわかってくれない!」っていうやり取りはあれもうただのいつもの姉弟ゲンカじゃないですか。

ところが中川ビクターだとほんとにお姉ちゃん弟のこと理解できないんだわ。「その頭恐ろしいどうなってんの?」はほんとのやつだと思う。あと残念ながら常人にはあの中川ビクターという男を到底理解できるとは思えない。

両ビクターに対してエレンもジュリアももちろん理解しようと思って頑張ってはいるんだけど、ジュリアはかっきーに、エレンはあっきーについていけてない気がしますね。

ママを生き返らしそうなのはリトルかっきーだし、ジュリアのイッヌ生き返らしそうなのはリトルあっきーだよな。

なお、前方席やオペラグラスで見ないとわからんけど音月さんネイルけっこう盛ってるので、ジュリアはいいけどカトリーヌのとき違和感…

映像になったときとか大丈夫かしら…(映像化前提で話をしているおたく)

 

◼かきかず

ねえあなた方初演そんなんじゃなかったよね!?????

絶望度そこまで高くなかったじゃん???

2幕、お互い絶対殺すマンで殴り合い(物理)だから北極がマジ暗黒武術会みたいになってるwww

和樹が戸愚呂弟見たいになっとる。

いやほんと北極にあんな濡れた柴犬置き去りにして1人で勝手にさっさと死んでさ…しかも2度も。いい顔して死んでっけど、どうすんのその柴犬。和樹ほんとそういうところだぞ。

和樹はビクターを置き去りにしてくけど、小西は一緒に地獄に墜ちる。

 

◼あきこに

ねえあなた方初演そんなんじゃなかったよね!?????(二度目)

もっとふわふわしてたよね???フワンケンシュタインだったよね???

意識高い天才(ねじぶっとんでる)と努力型の秀才(奨学金で大学行きました)の知性派コンビ。

だから北極バトルあぶなっかしくて、いやもう君ら悪いことは言わないから、肉弾戦じゃなくて暗算対決とかチェスとか1分間に使える文字が1個ずつ減ってく海藤のテリトリーとか模試とかで決着つけな??

 

◼笑う和樹
和樹はいつだって笑ってる

民衆に罵られても笑っていて

笑顔で断頭台に上って
笑いながら死んでいき
笑いながら復讐を重ね
ビクターを嘲笑い
笑いながら二度死ぬ

こわい

 

◼酒場

女の子とめっちゃ躍り慣れてる柿澤加藤

慣れてない中川小西

腕ひしぎ決めたから、丸山さんに「あ、さっきごめんね!」ってきちんと謝る和樹(紳士)

「もうすぐ世界は滅亡するとか言いやがるからぁ!」って言われてシャーッ!てなってる柿澤それ完全にねこパンチやで…ネコチャンやで…

柿澤基本的に濡れた柴犬だがあそこは、ねこ澤

 

あと終演後のおたく、みんな「悲しいなぁ………悲しいなぁ……………」ってフェルナンドになってる

 

この3日間で何度も転生を繰り返したおたくはなんかもうすでにぐったりしているけど俺たちのフランケンはまだ始まったばかりだ(物理)なので、しばらくあの世とこの世の境目で鳴く縁切笛になってるだろうし、おたくほんとずっとしゃべってる。

ほんと黙らない。

 

これは、とてもおいしいけどしょうがの主張が強いアップルジンジャー


f:id:CLARICE20:20200114082208j:image