かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

ファンをやめる日

とあるミスチルファンの方のブログを読みました。

もうミスチルファンをやめようと決めた日|けけで|note

 

誰かを推すことと常に表裏一体の推しを降りることについての話です。

 

推しを降りるときってどんな時ですかね?

担降り経験ある人もたくさんいるよね。

そういえば、身内でもゴリゴリの強火おたくって減ったな。

降りるのって必ずしも推しの結婚や炎上だけが理由じゃないと思うんだよね。

なんかこう自身の人生のターニングポイント…結婚、出産、進学、就職、転勤…あと彼氏できたりとかで…物理的精神的に疎遠になることもあるし、別に推しのこと嫌いになったり絶望したわけじゃないけど降りることもあるだろう。

人の感情ってコントロールできるものでもないし、好きか嫌いかの二択だけってわけでもないもんね。

常に100パーの好意を維持できるわけでもないし、永遠なんて絶対ないとわたしは思ってる。

 

 

推しがライブやったとき、あなたはどこから見たいですか?

前列かぶりつきで見たい人

後ろのほうでゆるゆる仲間と楽しく盛り上がりたい人

1番後ろの列でとにかく引いたとこで見たい人

もういっそライブハウスの壁とか床に一体化して存在を消したい人

 

 

 

 

 

 

 

それ、たぶんあなたの推し方のスタンスですね(^ω^)

 

 

 

 

 

長くファンを続けるコツって知りすぎないことかなあと最近よく思います。

それなのになぜ人は、近づきすぎちゃうのかね。知りすぎちゃうのかね。

おたくの良いとこでもあり悪い癖でもあるんだけど。

おたくの特技

マッハ深入り(^ω^)

セルフ掘削機(^ω^)

ドロ沼潜りボンバー(^ω^)

でもそれは、知りたいと思わせるなにかが推しにあるからなんだよね。それだけ魅力があるってこと。それだけ魅力を感じてるってこと。

 

前にブログだったかtwitterだったかでも書いたけど愛ってポイント制なんだよ。

春のパン祭りよ。お皿もらうの。

保有できるポイントには限度があるの。

おたくはそのポイント集めるのが異様に早すぎるんだよ。

たとえばの話だけど、推しがCD出したとき、ふつうの人が1枚買ってはい、1ポイントーってやってるところをおたくは全仕様買って一気に10ポイントくらい貯めちゃうの。

ふつうの人が舞台のチケット1公演買って1ポイント貯めてるときにおたくは全公演抑えてポイントカード一気に埋めちゃうの。

貯めたポイントはどうなるのかって話だけど。長く推せてる推しって、あなたのポイントを貯める早さが的確であること、そして、その貯めたポイントを推しがきちんと還元してくれたり、次のステージにランクアップさせてくれてるんだと思う。

推しは会社でおたくは消費者。

よその企業のほうが還元率よければそっち行くし、恩恵もなくて、これ以上貯めたとこでどうしようもないどうでもいいとこまで来たり、推しという企業に不信感抱き始めてしまったら解約するやん。取引やめるやん。累積ポイントとか、かかった時間とかもうどうでもよくなっちゃうやん。

おんなじお皿ばっかもらっても困るしな?(パン祭り)

推しも変わってくし、自分だって変わるよ。

愛だって死ぬ。

ていうか実際は集め切る前に脱落してく人のほうが多いだろうが。

財布の中ポイントカード溢れ奴(^ω^)

推すことは幸せであってほしい。

楽しくポイント集めてほしい。

 

そのポイント貯め切った時がひとつの区切りかなって個人的に思います。

ポイントもっと貯めるよ!これからもよろしくね!ってなるか

やりきった。もう悔いはないってなるか

ここまでやってきたけど御社とは今後もう取引しませんってなるか

これから先も長く推し続けられるかもしれないし

明日にはファンやめてるかもしれない

やめる日は、いつか来るよ

そのタイミングは神のみぞ知る。

 

 

降りるってあんま良いイメージないよね。飽きたとか冷めたとかちょっとマイナスなイメージ。

でも、わたしは、ただ、ポイント超過状態なだけだと思うな。ポイントを集め切っちゃったんだよ。そういうタイミングだったんだ。

ただ無になってポイント集めるの、疲れちゃうよね。

絶望と憎悪でそれを迎えるかもしれない。悩んで悩んでようやく決心がつくのかもしれない。意外とあっさりやめれるかもしれない。

貯め切ったポイントカード握りしめて何を思うのか。

 

 

どんな出会いにも別れにもわたしは意味があると思っていて

意味があるから出会うし、意味があるから別れるんだと思う。

別れなきゃ次の縁は来ないしね。

さよならだけが人生だ。

好きだった気持ちに嘘はないし、そこに至るまでの愛情や時間や築いた信頼や関係は他人がどうこう言えるものじゃない。その人だけのものだから。それは捨てなくていいし、なくさなくていいし、忘れなくていい。だからあんまり悲観的にならなくていいと思うの。

いずれにせよ、本人が納得して、折り合いをつけてファンをやめられるのって幸せなことかもしれないね。

好きでいられることも、好きでいてもらうことも奇跡だ。