かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

ドラクエVRに行ってきた!

話題のドラクエVRを体験してきたよ!!


f:id:CLARICE20:20180707213222j:image
f:id:CLARICE20:20180707213240j:image

ドラゴンクエストVR - VR ZONE SHINJUKU

 

VRアクティビティでドラクエの世界を体験できるという近未来の遊びだよ(^ω^)

未来人はたぶんみんなこうやって遊ぶんやろな。(レディプレイヤーワン)

 

お値段は体験料3200円と入場料800円で4000円です。

 

まず何にびっくりしたかってあれですわ

「え~ドラクエとか何着てったらいいのwwwうちらよそゆきの鎧とか持ってないよぉwwwwww」とか言いながらスーパーカジュアルにサンダルとか履いてったらそっこーで履き替えさせられたことです(^ω^)

VRゴーグルで足元見えないし方向感覚見失ったりするからサンダルだと危険

なのでみんな、スニーカーで行ったほうがいいよ!!!!

あと荷物はロッカーに預けてアクセサリーとか時計とかも直前に全部外されます。

 

そして参加前に各自ジョブを決めます。

4人パーティーで、戦士2人、魔法使い1人、僧侶1人が基本構成のようです。
f:id:CLARICE20:20180707213643j:image

うちらは3人パーティーだったので

ぬま:戦士

かのこ:魔法使い

たまお:僧侶

という構成に。

 

そしてエントリーシートを書かされ、名前、身長、利き腕などを登録。

これ笑えるのがさ、案内や説明のスタッフさんに「戦士のぬまさん」「魔法使いのかのこさん」「僧侶のたまおさん」って出席取られるところwww

肩書き(^ω^)

登録した名前はゲーム中に画面に出力されます。これドラクエでよく見るやつー!

 

始まる前にスタッフさんからゲームの操作や説明を受けます。

ちなみにうちらが気にしていたのは

魔法使いと僧侶のMPは有限なのか無限なのか

うちらはレベルいくつの設定なのか(ステータスを教えてほしい)

死の概念はあるのか(生き返れるのか)

 

ここで、説明のお姉さんが衝撃の発言

「敵から2回攻撃を受けると死にます(^ω^)」

 

は??????????????

 

「つまりHP2ってことですね(^ω^)」

 

すでに瀕死じゃねえかよ

 

ここから導き出される答えは

 

僧侶超大事

 

僧侶の死は全員の死を意味する

 

※戦士は剣で敵を切るのと、盾で守ることができます。魔法使いはメラ、ヒャド、バイキルトが使用可能。僧侶はホイミザオリク、バギが使用可能。MPは無限。

 

一通り説明を受けると一式の機材を装備させてくれるんだが、これがけっこう重い(VRゴーグルとか剣杖、ヘッドホン、バックパックPCとか)

背中に背負ってるバックパックがめっちゃ重い。

終業式の小学生の気持ち

※全部で10kgくらいあるそう

 

いざゲームが始まるとねもうほんとわけわかんないからね

敵めっちゃ出る

トルネコモンスターハウスくらい出る

ちょっと待ってー!!敵は1人ずつ襲ってきてー!!!日本の悪者の美学を思い出してー!!!

※特撮や時代劇における主人公の名乗りや変身が終わるまで待ってて1人ずつ攻撃してくれる空気の読める日本のヴィラン

 

ホミリーちゃんがなんかあれをあれしてー!とかアドバイスしてくれるんだがこちとら必死すぎてなんも聞いちゃいねえ

 

これたぶん戦士1番やばいやつ

腕いわすやつ

試合終了後、ぬま氏氷帝戦の手塚国光みたいになっとった

 

最終決戦のゾーマ戦の演出はめっちゃテンション上がります。

 

ちなみに、かのこふつうに死にました(^ω^)

 

 

え、しょうがなくね???

HP2なんだから

しょうがなくね??????

HP2ってそれもうすでに死ってことじゃん?

死は生の対極ではなく、生の延長って村上春樹も言ってた(イメージ)

 

 

「かのこ死にましたよォォオァァァウェイ」って自己申告して生き返らしてもらいました(^ω^)

2回(^ω^)

 

うちらはめっちゃ必死だしギャーギャー騒いでたけど、これ、客観的に見たら奇声あげながらうごうごしてるキモイ集団なんだろうな(^ω^)

 

 こう、なんていうんですかね魔法を打つ時のボワッとしたかんじとかルーラしたときのフワッてかんじとかVRならではで楽しかったです。

魔法職と戦士だとまた違ったかんじなのかな。

ちなみにレベルアップすると各自の武器の見た目も変わるのでそこもお楽しみ。

 

日常生活でこんなに右腕ブンブン振ることある????(ペンラ以外で)

 

 

3人で無事ゾーマを撃破したんだが、最近敵も強くなって倒せるパーティー少ないんですよってスタッフさんが言ってた。ほんまかいな。

 

体験の記念にステッカーもろた!!
f:id:CLARICE20:20180707224201j:image


f:id:CLARICE20:20180707224321j:image

会場に限定メニューとかあったんだけど我々は本家ARTNIAに行ったよ(VRゾーンから徒歩圏だよ)

 

大の大人がはしゃぎまくって運動会の後のような疲労感です( ˘ω˘ )

 

ぬま氏が「腕が…上がらねえ…(お冷や持つ手が震える)星に向かって吠えるばっかで飛び付く度胸もありゃしねえ」って言ってた(阿散井恋次)

 

 筋肉痛、明日来てくれ