かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

ゆるおたっていいな

どうもこんにちは!

キャストが発表されたときが1番元気!念だけ飛ばすにわかクソ茶の間DD(最低のキャッチコピー)かのこですこんにちは!!

 

全然更新されないこのブログなんですけど、なぜかたまーーに一気に伸びるときがあって「あ、誰かがやらかして失言したか炎上したんだな」って思ってました(推しや運営に対して何か思うところがある方がよく拡散してくださる)

 

わたしは、顔や接触や物で売ってるわりにクソみたいな対応や言動で燃える俳優や製作の気持ちはまったくわからんけど、誰かを応援するファンの人が悲しいな、嫌だなって思う気持ちならすごくわかるから。自分もそうだったから。

 

 

2018年終わりますね。みなさんどんな1年でした?

わたしはさらにゆるおた化が進み、完全に野生(ガチ勢だった頃)を忘れて飼い慣らされたけもの(フレンズ)よ。ゆるおたのフレンズよ。

すごいね、おたくしないとめっちゃ金貯まるね

100万くらいならすぐ貯まるね

まあ、おたくはゆるいが金は使う(逃げ恥みたく言うな)なんですけど。※課金する対象が変わっただけ

ゆるおたすぎて

もう今年入って、チケ発とかちゃんと把握してきっちり先行で抑えたのってわたしMAくらいじゃなかろうか

いつも

○○見たい!→え!行こうよ!!→なお、チケはない→チベスナ

○○見たい!→え!行こうよ!!→終わってる→チベスナ

○○見たい!→とりあえずライビュ行こうよ!!→なお、ライビュ今日です→チベスナ

のパターン

大体チベスナじゃねえか

情弱かよ

f:id:CLARICE20:20181231165905j:image

 

あとふつうにめっちゃ社畜してました

会社という首輪に繋がれた社会の畜生です(チベスナ顔の)

社会人って働かないといけないんだね(クズ)

 

いつだったかTLに舞台に行けない理由をいろいろ書かれてるけど、金がないからです!!すべての理由は!!金!!!(要約)っていうツイートが流れてきて

まあそれもそうなんだけど

お金と距離(よくある地方だからいけませんみたいなやつ)を理由にする人多いけど、そういう人が都内に住んで、ある程度お金に余裕があったとしたらじゃあ舞台たくさん通うか?って言われたら、たぶん通わんでしょ(^ω^)

なぜなら、舞台通う上で、ほんとの弊害になってくる部分はお金と距離だけの問題ではないからです。

 

これはわたしがゆるおたになってから初めてわかったことでもあります。

わからんかったわガチ勢だった頃は。

 

 

見たい作品がある

 

まずどうしたら良いか?

 

そうですね、チケを取るとこからのスタートですけど

チケ取りが~半年前くらいから始まります(早いのだと1年前くらいのもある)

 

半年先の予定なんてわかる(^ω^)??

明日の自分がどうなってるかもわからないのに(^ω^)??

 

は????

 

で、先行が始まります

役者のFC、各種プレイガイド、発売日も入金日も方法もみんな違います。

それを把握するとこからのスタート。

あの、このご時世に役者先行いまだに郵便局行って振り込み用紙チマチマ書いて入金しないといけないあの手間何なんでしょうね????

(あの作業めっちゃ嫌いだったし振り込み用紙手元にいっぱい持ってたw)

 

これですんなり取れればまあ良いですよ

 

もう、これ文章書いてる時点でめんどくさいんですけど、まだチケが取れた(仮)だけの状態ですからね。

3分クッキングでいうなら「まず始めに、半年前に抑えたチケットを用意しまーす(^^)」の段階

ヘアカタログでいうなら「あらかじめ髪をランダムに巻いておきまーす(^^)」の段階

手順1だからね??

 

人気の公演だったら協力を募ったり、それでも取れなかったり、逆に取れすぎたり。

チケを捌くのも、お金を管理するのもかなり骨が折れます。枚数が多かったりするとさらに大変。

金銭が絡むと良好だった人間関係もこじれます

金の切れ目が縁の切れ目

そうやって今まで仲良かったのに疎遠になってった人たちたくさん見たわ(^ω^)(^ω^)

いやほんと、お金は速やかに払お?

 

大体のミュージカルの教訓も「金と女と酒と薬に気を付けろ」じゃないですか(極論)

 

 

そしてチケ関係あれやこれややってるうちに別の作品の先行が始まります(死)

次から次へと打たれる公演。

 

ここらへんでまず躓くだろ(^ω^)

 

ただ単に舞台が見たいだけなのになにこの手間。クッッッソ面倒。

今、現段階で見たいなって思う作品(大衆が興味を持つような作品)って大体チケはありませんの状態じゃないですか。(そもそもチケが取れるのは売れてない公演)

ってことは先行からがんばらんと取れんわけで。

 

いつだったかむかし光一くんが言ってたよ

「(SHOCKのチケット)ほんとに取れないんだねwww」※頼まれたから自分で取ろうとしたらしい

取れねえよ何言ってんだ(^ω^)

 

 

こうして頑張ってチケを取って頑張って都合つけてスケジュール空けて舞台見に行くじゃん?

わざわざ劇場に足を運ばないといけないじゃん?スマホPC1つあれば家で何でもできちゃうこのご時世に。

何ヵ月も先のスケジュールを把握して管理して、どこで何やるよ!っていわれて柔軟に対応できる人ってほんとに希で。

仕事なり家庭なりみんな都合があって、それでもなんとか折り合いをつけて楽しみに見に行って。

 

そこで素晴らしい作品に出会えたらそりゃあ奇跡ですよ。それ、めちゃめちゃ奇跡ですよ。

最高だよ。素晴らしいよ。

 

それがクソ舞台だった時

3時間も4時間も拘束されて

クソ舞台だった時

自分の感性に会わなかった時

やすくないチケ代を払い、貴重な時間を割いてクソだった時

…の、俺ら。

f:id:CLARICE20:20181231181506j:image

は?????

 

ちょっと前に話題になった「虚無リンピック」てわたしすごい秀逸な単語だなと思って。

虚無って優しい言葉で言ってるけど、それクソってことじゃん?

そんだけクソ舞台が溢れてるってことでしょ。

おたく歩けばクソ舞台に当たる

まだいいよ、あそこで話題になるくらいならまだいい。それだけ見てる母数が多いわけだから。あそこに名前すら上がらない作品こそ本当の闇だよ。

誰も知らない上に内容もクソってそれ(^ω^)

みんなに知られてるクソのほうがまだましだよ。

もう、うちらの間で「ゴミステ(ペダステとおなじイントネーション)」ってキャッチーな単語生まれちゃったよ

 

今年、1本だけゴミステに当たってしまって、もう絶句。

ファンの人はこれ複数回通うんでしょ?

もはや尊敬する

わたしだったら発狂するわ(^ω^)

 

 

すげえよ、手間かけてチケ取って時間作って現場に通うファンはほんとにすごい。心から尊敬する。もうわたしにはできねえ。

舞台って博打みたいなとこあるじゃないですか。行って、見てみないとわからない。しかも金額も安くない。1回行くと長時間拘束される。手元になにも残らない。

コスパ悪すぎかよ

なんにもわからない不確定な状態でお客さんに商品(作品)を買わせてるってことなんだよ。

もはや信用問題。

ファンと推し(運営、製作)の信用問題。この世界は信用と先行投資で成り立っている。

だから、そこの信頼関係の均衡を保っていかないといけんよなとおもうわけです。

どんな職種も、信用問題じゃないですか。

企業と顧客の信用問題。

舞台だってそうです。ファンとタレントだってそうです。人と人ですから。

人からお金(と時間)をもらうことってそういうことなんじゃないですかね。

お客さんが、ファンが来てくれてあたりまえなわけない。

 

「ファンのためにやってるわけじゃない」って言われたらわたしだったらひねくれてるから「じゃあファン(客)入れないでやったらどうですか?」って思っちゃうね

 

タレントは聖人君子じゃない

ファンだって聖人君子じゃないよねえ

 

 

ゆるおたになって、そんな数々の葛藤としがらみから解放されました。

めっちゃ楽です。楽しいです。

たかだか趣味に対して「頑張る」って言葉つかうのおかしいと思うんだけど「頑張る」必要ってないと思うんです。

ゆるおたはいいぞと伝えたい。

なんかもうどんどん病んでくおたくを見てるのが心苦しくてな。

3月のライオンの最新刊の林田先生の台詞で「だから苦手!誰かのこと特別に想ったりすると天国と地獄がいっぺんにやってくるから!」とか言ってるんだけど、ほんまそれな。

それでも、人は誰かを好きになることをやめられないんだな( ˘ω˘ )

「推し」がいる生活って楽しいけど苦しくもあって、ドラッグみたいなもんです。用法、用量を守って服用しないとオーバードーズする。

 

2018年は舞台も映画も良い作品に恵まれて、マイペースに楽しむことができたのでよかったです。

来年ものんびり楽しめたらいいなあ。

みなさまも良いお年を!

 

来年は、ブログはもう少し更新できたらいいな!!!!!!!(って毎年言ってる気がする)

 

アー実家サイコー\(^o^)/