かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

同担拒否について

みなさんは同担拒否ですか?ウェルカム派ですか?

わたしは「同担拒否奴いみわからないwwwあたまおかしいwww仲良くしないと推しくんも悲しむのにwww」とか言う人を拒否したい派ですね(^ω^)

 

同担拒否にも種類があると思うんですよ

まっさきに思い浮かべるのっていわゆるリアコ的な同担拒否だと思うんだけど

あのープロフに同担さんはフォローできませんとか…チケ譲渡のツイとかに同担には譲らんぞとか書いちゃってる系の…まあ、よくいますよね、そういう人。わかる。(わからんけど)

接触とファンサで売ってる.5や小劇場なんか特にそうだよね。

一方で応援スタンスや推しに対する価値観が違う人とは仲良くできないパターンからの拒否もあるんですよ。

 

たとえばの話なんだけど

ディズニー好きな人って多いですよね。わたしも好きです。

でも、ショーパレが好きでゆっくり見たくて、何時間も前から地蔵するのも苦にならないタイプの人と、アトラクションが好きでとにかくたくさん乗りたくてショーパレ中はむしろアトラクションがすくので絶好の乗り時!みたいなタイプの人がいるので、一緒にパークに行くと互いにちょっと苦痛みたいな。

どちらもTDR大好きだけど楽しみ方が違うみたいな。

これ、旅行とかもそうかな。

きっちりスケジュール決めてせっかくだからいろんなとこ見たい、ごはんは絶対あそこのお店行きたいとかとにかく計画通り進めたい派と、行き当たりばったりでのんびりフィーリングで行動する派。

同行するとお互いにストレスだから、結局ひとりでいいやとか、この人と行くのやめよ同じスタンスの人と行動しよとかになるわけで。

そういうかんじの楽しみ方が違うから一緒には推せないなっていう同担拒否もあるよって話。

 

いろんな現場見たけど、どこの界隈もガッツの人って孤高を貫く(といっても本人のやり方でマイペースに推してるだけなんだが)タイプの人が多くて、それ見て茶の間がやたら蔑んで叩くみたいな構図ね。

なので必然的に他担のガッツ同士が仲良くなる。それは、推しかぶりじゃないからってのもあるけど、応援スタンスが同じだからうまくやれるのだよ。

 

女の子ってやたら群れたがるでしょ。年齢関係なく。

たとえばいつもつるんでる3人組がいて、

だれか1人いないときに残りの2人でその子の悪口めっちゃ言ってるとか、

2人は推しに対してめっちゃグイグイいけるタイプなんだけど1人は内気だから推しとよく喋る2人が楽しそうにワイワイしてるのをただ見てるだけ

…みたいなのとかよくある光景じゃん?(これたぶん推しからしてみれば3人セットで把握してるからすげーグイグイ来る2人とだけ喋って全員と喋った気になってるだけ)

そういうのたくさん見てきたwww

他人事ながら、おまえら仲良くする意味(^ω^)(^ω^)(^ω^)wwwwwwってなるわ

 

 

こういうの全般がめんどくてソロ活動してる人も多いんじゃないかな。自衛のための同担拒否。関わりたくないからほっといてほしいタイプの人。それを見て「同担拒否って嫌よね」って外野が言ってるイメージ。

 

他にも

推しに対する解釈違いとか

推しのことは好きだけどそこのファンの社風にどうしても馴染めないとか(ファンが嫌すぎて降りるってパターンよくある)

とにかく、同担とつるまないことにはいろんな要素があると思うんだ。

いろんなファンを見てきたからいい人がいるのももちろんわかってると同時に関わりたくない、自分とは合わない、ふつうにやばいって思うような人がたくさんいるのもまたしかりで。

なので、同担拒否ってそんな悪いか??と個人的には思うわけです。

リアコタイプについてはまた別の話とおもうが。(あんまこのへんは深く触れないほうがいい)

 

 

余談ですが

つい最近、金爆の鬼龍院翔さんのすごく興味深いインタビュー読みました

金爆・鬼龍院翔に「一発屋で終わらなかった理由」を聞いたら、ファン目線に圧倒された|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

この人はすげえな。ファンの掌握術がすごい。ビジネスプランがすごい。すごいなって。(語彙力)

※↑上記記事より抜粋

「女の子って、ひとりで遠征するの怖いじゃないですか。

ソロシンガーだった場合、同じ人を“推す”ことになるから心の底では仲良くなれないって人も多いみたいなんです。そうなると、ひとりで遠征することになってしまう。

でも複数人で構成されたグループだと“推し”が分散するから、友だちと一緒にライブに参加しやすくなる。僕らとしても、来てくれる公演数が増えるからお互いにとってメリットがありますよね。」

すごくない?普通こんなこと考えます???

「同担同士って仲良くやれないこと多いよね。でもソロじゃなくてバンドだったら他担同士一緒に行動できるからいいよねーうちらにもメリットあるし(^^)」とかさらっと言える????

ふつう「ファン同士仲良くしてね。今日来てくれた他のファンの人とお友達になって帰ってほしい」って言われて「あたまお花畑かよクソが」って思わない??

 

最後に鬼龍院翔さんのありがたい言葉でしめようと思います

「すべての判断はファンを基準にするべきです。感じたことが率直に書かれているファンレターにきちんと目を通していれば、やったほうがいいこと、避けるべきことが見えてくる。

そうやって努力して、ファンが応援したい存在でいつづけることがもっとも大事なんです。

ファンなくしてバンドマンは食っていけませんからね。」

 

自分のとこの顧客のやったら喜んでもらえることも大事だけど、やらない方が良いこと(やったら悲しむ、嫌がる、モチベ下がるようなこと)を把握してることって同じくらい大事なんだよなあと思いました。どんなビジネスでも。

ここ抑えてる人や企業ってやっぱり強いよねと思うなど。