かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

さよならだけが人生だ「FF別れの物語展」

六本木ヒルズで絶賛開催中のFF別れの物語展へ行ってきました

FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION 『別れの物語展』 | SQUARE ENIX

 

駅からすでにFF仕様!
f:id:CLARICE20:20180126222056j:image

 

皆さんが好きなFFって何ですか?やりこんだFFってなんですか?

FF30周年ということで、作中の様々な別れの場面スポットを当てて取り上げた作品展になっています。確かにFFで印象に残ってるシーンって別れが多いような。

平日昼間に行ったので待ち時間はほぼなく、ゆっくり回れたよ。土日だとまた違うのかな。

もうね行く前から10のブースを想像して勝手に泣いてました

あれさ、10はほんとにさ、当時なんにも知らないプレイヤーに消えぬトラウマをよくもまあ植え付けてくれたもんだ。おかげでわたしはいまだに10HDがプレイできていない(^ω^)

 

そんなわけでちょっとレポ的なものを。

 

 

まず入り口でイヤホンのついたiPhoneを渡されます(音声ガイド)

そしてニックネームの登録と、簡単なアンケートに回答。(誰と来たか、プレイしたことあるナンバリング)

ニックネームはちゃんと意味があるので変なのにしないほうが良いですwww

家でパンフ読んだらアンケートの回答によって音声ガイドの解説が変わってくる模様。

ちなみに音声ガイドを担当されてるのはDFFシリーズのコスモス役でお馴染みの声優、島本須美さん。

※パンフ買うと音声ガイドの内容全部収録されてます。

「出会いは別れのはじまり。でも別れは再会と新たな出会いのはじまりでもある」って良い言葉やな。

 

まず最初に通されるのはオープニングシアター。エンタープライズ号に乗ってバハムートを倒そうみたいなアトラクション。照明がチカチカ光ったり風がブワッて吹いてきたりする3Dシアター。なお椅子がないため立ちっぱなしです。

ワンピースタワーにあるルフィのアトラクションみたいなかんじ。

いきなり、あなたは光の戦士です言われてテンション上がるうちらwww渡されたiPhoneにクリスタルが登録されてて、炎、氷、雷のどれかの属性になってます。

ちなみに我らは雷でした。

バハムートに襲われたら魔法連打でみんなで協力して倒そう!みたいな参加型アトラクションでした。

現代の光の戦士は戦い方もデジタル化が進んでいるようです(^ω^)

「うちらスマホで戦う光の戦士だから(^ω^)」って言ったものの、いやそれあかんやつやなwwwwww

 

そのあとはFFの各シリーズのブースを回り、展示を鑑賞するスタイル。各パネルにさらっと書いてあることばがなにげにグッときますね。

場内は一部除いて撮影OKです。


f:id:CLARICE20:20180128172931j:image


f:id:CLARICE20:20180128172753j:image


f:id:CLARICE20:20180128173040j:image


f:id:CLARICE20:20180128173117j:image


f:id:CLARICE20:20180128173255j:image

 

パネルの前に立つと音声ガイドから各シリーズのBGMが流れるんだけど、これちょっとした立ち位置の差で音がぷちぷち途切れたり、隣のパネルの音が入ってきたりなかなか難しい。

ビッグブリッジ止まらんやんwwwwwwってなった

また、シリーズを追うごとにCGや音源の進化の歴史も感じられて、ドットや7のカクカクのポリゴンも味わい深い( ˘ω˘ )

 

 

もうさFFCCはあたまおかしい

ひたすら絢香の「Why(※主題歌)」のギターverが流れる中、無音で流れ続けるエンディングの例のムービー。

みんなお通夜

地獄かな

 うちら泣きながら

「7さんには優しくしようね」

「過去にあんなことがあったんだからそりゃ興味もなくなる。仕方ない。」

 

ほかにもちょっとした設定資料とかイラストとか、あとお馴染みのバスターソードやガブラスの鎧のレプリカもありました。エアリスのお花畑も。


f:id:CLARICE20:20180128181156j:image


f:id:CLARICE20:20180128181225j:image


f:id:CLARICE20:20180128181311j:image

 

こちらは10の聖なる泉をイメージしたぽい部屋。

イヤホンの左右からティーダとユウナの台詞が流れてきて、これがくっそ泣ける。


f:id:CLARICE20:20180128175825j:image

知らなかったの俺だけかよ!も泣けるんだが個人的にはそのあとのいつも冷静なルールーの「止めなかったと思ってるの!?」っていう激昂した叫びも泣けるんですよね…おこりんぼだけど大好きっていうユウナのルールーにあてたスフィアのメッセージも好き。

もうね、あちこちから鼻をすんすん啜る音が…(笑)うん、泣くよね

 

そして話題の幻の結婚式。

仲間とパパがノクトに宛てた祝辞が聞けます

いや15知らんねんけど、パパの言葉に思わず涙ぐむババア。


f:id:CLARICE20:20180128180335j:image

 

これすごいよ。肖像画が動いたりしゃべったりする。ホーンテッドマンションみたいだった(世界観ぶちこわしか)

あれ~この声最近豊洲で聞いたよぉ~(^ω^)

※宮野です

 

そして最後になんとエンディングに自分の名前が流れます!!


f:id:CLARICE20:20180128182004j:image

 

最初にニックネーム登録するのはこのためだったんですね。


f:id:CLARICE20:20180128182421j:image

 

あと、館内で流れていたBGMのプレイリストがもらえます。

 

 

あとこれ。会場に飾ってあったんだけどめっちゃかわいいの!ミニチュア作家の田中達也さんという方が作った作品。


f:id:CLARICE20:20180128181501j:image


f:id:CLARICE20:20180128181517j:image


f:id:CLARICE20:20180128181650j:image


f:id:CLARICE20:20180128181702j:image

おもしろくてじっくり見てしまった

物販もいろいろあったよ!

 

そして、カフェでコラボメニューも食べてきたよ

 
f:id:CLARICE20:20180128183512j:image

チョコボ風オムライス ¥1,480

ミートオムライスをチョコボ風に。ギサールの野菜を添えて…。

 

このギサールの野菜がね??何か黄色い粉がまぶしてあってね、知らずに食べると手やお洋服が真っ黄色になります

 

f:id:CLARICE20:20180128183534j:image

白魔道士ハンバーガー ¥1,680

白魔道士のローブをイメージしたハンバーガー。白魔道士の杖を添えて…。

 

f:id:CLARICE20:20180128183741j:image

モー栗のモンブラン ¥1,480

パンナコッタのモーグリモンブランの上に乗せて仕上げました。

 

f:id:CLARICE20:20180128183858j:image

30thクリスタルモチーフクレープ ¥1,380

クリスタルをモチーフにしたスペシャルデザート。層に重ねられたミルクレープは30年間積み重ねられたファイナルファンタジーの歴史を表現しました。

 

青いゼリーはソーダ味?透明のゼリーはレモン味っぽかったです。

ちなみに見りゃわかるとおもうけどね、このクリスタルのミルクレープね、食べたあと口元が真っ青になりますのでね!!!!!きをつけてね!!!!

 

ぱらまりさんがぼそっと「ちょっといいアニカフェ」って言い出しておまえほんとやめろwwwwww 

 

あとこれカフェに展示してあってくそわろた

 


f:id:CLARICE20:20180128184353j:image

 

f:id:CLARICE20:20180128184408j:image

神羅wwwwww

 

そんなかんじで終了。ゆっくり見て2~3時間くらいかかったかな。

自分がプレイしたシリーズは特に思い入れが強く、未プレイシリーズも普通に泣ける。

FFどれかでもやったことある人なら楽しめるのでは。ぜひ行ってみてください!

FF30周年の今年はいろんなタイアップがすごいね。ひさしぶりにプレイしたりサントラ聞こうかな(^ω^)