かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

良い舞台って何ですか

安くないチケット代を払い、わざわざ時間を割いて劇場に足を運ぶのだから良い舞台が見たいのです。

まあ、あたりまえの話だよね。

人によって良い舞台の定義はいろいろあるとおもうけど。

 

たくさん舞台見てきたけどその中でもほんとに良い作品だったと言えるものってどれくらいあるかな。

 

チケットの値段?

制作会社(制作費)の規模?

キャスト?

 

いろんな作品見てきたけど

チケが高ければ高いほど良い舞台とは限らなかったし。

むしろチケ代2800円のほぼ素舞台の作品でめっちゃ良い舞台見たことあるし。

でも東宝、宝塚、演舞場なんかのB席、三等席以上の金額取って金銭回収小劇場はドヤ顔でお遊戯会見せてくるじゃん。

推しが出てるからといって良い舞台とも限らなかったし。

推しが出てるのにどうしようもないうんこみたいな舞台見たことあるし。

うんこみたいな作品ってさ、何がどうなったらあんなうんこみたいになるんだろうね。

途中で、これ、うんこじゃない?やばいよ!っていう人いなかったのかね

そして、実際見てみないとうんこかどうかがわからないっていうね。

すごいのはわかるんだけど、どーしても好きになれない作品だってある。でも、すごいのはわかる。

 

どれだけ労力がかかってるかだと思うな。

良いものを作るのって労力がいるのだよ。金銭だけの話じゃなくてね。

どれだけ稽古が大変だったか、公演が大変だったかみたいな話大嫌いです。

人から金(と時間)を取るっていうのはそういうことなんだよ。

池鉄さんが演劇はサービス業って言ってた。

ただやるんじゃなくて、何のために、誰のためにやるのかってことなんだよ。

それがわからないほど観客だってアホじゃない。

金額に見合ったクオリティを見せてくれよ

 

何が言いたいかというと

HEADS UP!見よう (再演おめでとうございます)