かのコレ

キャスト発表されたときだけ元気になる茶の間

東宝若手分類inコンパル

f:id:CLARICE20:20170220065624j:image

f:id:CLARICE20:20170220065704j:image

喫茶店でドリンク頼むとほんとにパンついてくるんですね!!!!!!

 

コンパルでやたら盛り上がった話。

有名な東宝若手分類の話あるじゃないですか。

↓これ

 

プリンス(笑):井上、浦井、山崎
薄幸役者:小西、加藤
つばめ役者:広瀬
レベルの高い無難:田代、平方、柿澤
ビジュアル妖怪:古川、城田(←忘れててごめんね!)
歌ウマおばけ:中川、上原
東宝体育会:伊礼、渡辺
すでに40歳の貫録:藤岡、佐藤、大山

 

プリンス(笑)枠も、プリンス枠はずしたら結局レベルの高い無難に分類されるんじゃねえか

ちょ、無難枠めっちゃ層厚いwww

だから言ったじゃん!チーム戦やったら無難チームが1番強いって(チーム戦とは)

プリンスオブ無難

ぶなプリ

うたプリみたいに言うな

待って!その6人でST☆RISH考えるから!

 

…からの、

東宝ジブリの配役を考える会が始まりおおいに盛り上がるうちらwww

 

・パズーのオーディション

無難役者と40代のパズー感すごい

チョッキ(昭和)とキャスケットで薄幸とビジュアル妖怪以外大体パズー感出るwww炭鉱感。

個人的に中川藤岡推したい。パズー歌うめえええええええ

ただし体育会チームは親方の方になるね

みんなミルクのモブできるね(^^)

 

・ビジュアル妖怪のハウルが見たいだけ

 

・プリンスwwwのバロン

こういうので輝く芳雄先輩

 

・レベルの高い無難枠のトンボ感すげえ

めっちゃ「魔女子さ~~ん」って言ってそう

 

ゲド戦記くらいしか需要のない薄幸役者

※夢とか希望とかないから。ギリでアシタカいけるかと思ったけど、たぶんタタリ神のアザ広がって死ぬからそなたは森で、わたしはタタラ場で共に生きられないエンド

 

・貫禄40代はオールトトロ

ぱらまり「まんま大トトロ、中トトロ、小トトロじゃねーか」

 

・貫禄40代の紅の豚

「歌えねぇ豚はただの豚だ」

かっこいいいいいいいいいいいい

※最近の藤岡おじさんはベトコンでだいぶスッキリされました

 

・貫禄40代の平成狸合戦ぽんぽこ

玉三郎は小西。なんかクマつくって弱ってる小西。大丈夫いまなんかそういう役やってる

 

・たぶん、やらせたらなんでもできる無難チーム(似合うかどうかは別として)

 

…こう考えるとめっちゃ需要あるの40代と無難枠じゃねえかってことに気づく。

「見てみろよ!ビジュアル妖怪にできる役ハウルもののけダイダラボッチくらいだわ」

「後ろを横切るだけの古川と城田」

ダイダラボッチめっちゃキレイぃぃぃぃぃ」

「ビジュアル妖怪がちょっととおりますよ」

 

ついでに東宝ディズニーも考えてみた結果

 

ディズニーは王子より、プリンセスに重きを置いてるので必然的に王子枠は影がうすく、減る(城田ビーストくらいか)

夢とか希望とかがないといかんので必然的に薄幸役者は出れない(ディズニーでよくある序盤で死ぬイケメンお兄ちゃん役くらいか)←ex.ベイマックス、ブラザーベア

 

バズライトイヤー:貫禄40代

ジーニー:貫禄40代

プンバァ:貫禄40代

モンスターズインクのサリー:貫禄40代

ジャングルブックのバルー:貫禄40代

 

貫禄40代の需要

 

無難勢どうするよ?なにできるよ?ってなって

わかったもう手下やらせろ

柿澤ジャツクハート

平方ダルメシア

田代マルフィ

めっちゃ似合うやんか

 

「アラジン」

「海宝だよ!!」

「カジモド」

「海宝だよ!!!」

「シンバ」

「海宝だよ!!!!」

オール海宝

 

ライオンキングと聞いて俄然推される彼方おじさん

「すいません、無難のとこにリアルシンバ1人いるんですけど」

「うるせー!そいつと中川はヤングシンバだ」

こないだまで人体錬成やってた天才キチ博士たち今度は子ライオン(^^)

 

「ビジュアル妖怪がちっとも呼ばれないんですが」

「そいつらもうライオンキングのキリンとかやらせとけ」

「キリンめっちゃキレイぃぃぃぃぃ」

※一連の流れ

 

広瀬とか体育会あたりのガストンとかハンスとかフリンどうだろ?

 

こう考えてみた結果

東宝若手に足りないのはアシタカヒコとニギハヤミ枠、ヴィランズ枠

王子インフレ

ビジュアル妖怪の使い辛さと40代と無難枠の使いやすさ

(うまいことまとめた)

 

 

今あるものは今しか見れない

福岡の中川小西楽の武器間違えちゃったよ事件の詳細聞きました。

※最後ビクターが怪物にナイフを向けるシーンで、間違えて銃を向けちゃうビクター→小西、あきのりをバシッてやって銃おとして拾う→本来ならナイフでビクターの足刺すとこ銃でビクターの足撃つ→なんやかんやあって最後はSEの銃声でお亡くなりになる(いつもは爆竹的なやつ?)

 

舞台は生物だし、まあそういうトラブルもあるだろうし(本来あってはならないことだけど)、もちろん大事なシーンだし失敗したとき用の取り決めとかあったんだろうし、むしろ小西とあきのりが信頼しあっててうまく機転を利かせたから乗りきれたのでは。逆に貴重なの見たね。初見の人なら気づかなかっただろうし。

でも「あれのせいで集中力が途切れた」「私が見たかったのはあんなのじゃない」「しかもペア千秋楽なのに本人たちがそれ知らないってどういうこと!?最後なんだからちゃんと心込めてやってよ!!!」ってスゲー怒ってたから、なるほどそういう人もいるよね~と。ああいうのって見てる方がはらはらしちゃうよね。

まあ最後だから、最後じゃないからって話は夢見るおたくの抱く幻想だとおもうけども(笑)役者はいつだって目の前の公演を必死にこなしているだけだよ。

 

今あるものは今しか見れない。

たとえば今後フランケンが映像化 されたとしてもそれはやっぱりわたしが見たものとはまた違うものになってるだろうし

全く同じキャストで再演とか到底無理だし

かといって同じキャストで再演してもそれはやっぱりまた違うものになるだろうし

何ならわたしは東京千秋楽が1番よかったと思ってるんですが、それは名古屋行ったらまた違うものだとおもうし、もしかしたらあれ?こんなもんだった?って思うかもしれない。

今あるものは、今しか見れないんですよね。

 

観劇という趣味をやってると舞台の神様ってほんとにいるんだなあと思うことがごく稀にあって個人的には

シラノ初演で最後亡くなったシラノの上にちょうど葉っぱが落ちてきたのとか

2008年のエリザベート(たぶん)東京前楽のママ鏡のシーンとかなんですけど

わたしの友達はあきのりを初めて見たときと、M!のあきのりヴォルフの最後のシーンで羽がファサって落ちたときだって言ってました(笑)

そういう瞬間って今あるものを今見てたから、今しか見れないものを見れたんですよね。劇場にいかないと見れないんですよね。

なんか昨日そんな話してたけど神々の粋な遊びの瞬間を見たんですよね。見ようとして見れるものじゃないと思うのです。気持ちがブワッてなってこぼれてくるときって大抵神々の仕業だと思います。

だから、この作品が、今いる役者が、今後どうなるかもわからないし、今あるものを見に行こう、後悔しないようにと思うわけです。

 続いてるうちはそれがあたりまえでも、いつかなくなってしまったときに、終わってしまったときに「あっ」て思うんだろうなあ。

 

とんがり帽子のアトリエ

 

ザ★ファンタジー!

絵本みたい。ものごっつ絵が綺麗ー!!ハウルみたいな世界観。

この世界では魔法は「書くもの」なんだって。

あと女の子かわいい(重要)

 

去年あたりから徐々に電子書籍に切り替えていったんだけど、ものすごい楽になった。 

あんまおもしろくなかった本は端末から消せばいいし、何より場所をとらない!

 

書籍は紙で持ちたいという方もいますけど、それは収納スペースに余裕がある人か箱庭の伝道師です(ビフォアアフター)

なんかもう今ねNARUTOとかBLEACH読みたくなってるから(壮大過ぎる)

 

kindleってこわいよね

何せ実物が手元にないから本買ってるって感覚が全くねーです(^ω^)

しょっちゅうセールやるし¥99とかだし好きな作家さんの本がごっそり半額になってたりするからほいほい買ってるわ。

意味わかんないけどテンション上がって日本神話とかの本買ったわ。日本国の成り立ち学んでるわ。

 

名古屋行くからね、暇潰し用の本買おー思って

結果、おまえ名古屋に本読みに行くのかってくらい本買った(^ω^)

イクトゥスの話

昨日も喋りすぎなフランケンの会でした。

最初真面目に(そうでもない)フランケンの話してたんだけど最終的にとうらぶと黒執事の話してましたね(^ω^)おたくきめえ

池田屋は室内戦だから小刀を育てないといけないの!とか刀のすばやさの話を熱心にされたんだけど知らんがな(とうらぶやってません)

 

この前ブログに書いたトクサツガガガっていう漫画にイクトゥスの話が出てくるんですが、要は、ワイらかて公式に課金したいんじゃ。普段持ってても恥ずかしくないような(だがおたく同士なら認識できる)グッズを出さんかいって話なんだけど。

 

特に、こないだのダンスオブヴァンパイア

見てこのダサさ


f:id:CLARICE20:20170211093601j:image

f:id:CLARICE20:20170211093452j:image

ブスすぎるチャーム

 

人につれてってもらうたびに、さすが宝塚のグッズはかわいいなあ(しかも種類が多い!)と思う。

 

加藤和樹のFCのグッズがすごいかわいいよって話になってマジかよと思って調べたら

f:id:CLARICE20:20170211092253j:image


f:id:CLARICE20:20170211092318j:image

マジだ。

 

かたや、浦井健治FCはこう

f:id:CLARICE20:20170211092437j:image

f:id:CLARICE20:20170211092501j:image

FC間格差の闇

広告を非表示にする

最近おいしかったやつ

やべー!うめー!と思ったものは家の蛇口から出るようにしたい系OLかのこです

今日はこれからまた濃ゆい集まりがあるので、時間までブログ書こうと思います

 

いかれたメンバーを紹介するぜ!

 

柿の種 SALT&PAPPERレモン風味

f:id:CLARICE20:20170210172039j:image

このまちがいのない組み合わせ

 

ガリガリ君リッチ黒蜜きなこもち
f:id:CLARICE20:20170210174351j:image

このまちがいない組み合わせ

 

ファミマのザッハトルテ
f:id:CLARICE20:20170210201433j:image

 

うちの蛇口から出るようにしたい

 

カロリー大好物\(^ω^)/ 

 

ビッグフィッシュ(2/8ソワレ)

やばい

ビッグフィッシュやばい(語彙力)

 

元々映画版が好きで(ていうかユアンマクレガーが)DVDも持ってるくらい好きなんだけど

は??川平ユアンできんの??とか思ってたけど川平わりとユアンですやん????

 

もうね、すごい(語彙力)

 

すごいティム・バートンみたいだったし、すごいミュージカルみたいだった(ティム・バートンだし、ミュージカルです)

 

まず見て。グッズが鬼かわいい 

f:id:CLARICE20:20170208222152j:image


f:id:CLARICE20:20170208222203j:image

東宝って売る気ないの?っていう糞グッズばかり出ますけど

やだー!なにこのカルピスみたいなポーチ!キャワイイー!カルピスみたーい!(カルピスは配色が逆です)

イクトゥスってこういうことだよね(トクサツガガガ)
いや、おもいっきりビッグフィッシュ書いてあるけどな 

 

演出はどろくさいのに滲み出る透明感と光の演出に定評のある白井晃

客席もほんのりブルーライトに染まっておりキラキラしたりおどろおどろしくなったりふんわり浮かびあがったりくるくる変わるディズニーのショーみたいな幻想的な照明がとっても印象的でした。超ファンタジー。

エドワードが語る空想の世界のあざやかさと現実のシーンのシックで落ちついた色合いの対比がめちゃめちゃ綺麗。

白井晃マジ、ひだまりと余白のシンフォニストか

いや知ってたけど。

 

女優陣のファッションショーのようにくるくる変わるお衣装がとってもかわいい。着こなす役者さんたちもすごいのだけど。早替え多くて大変そう。

ねねちゃんはマジ首長小顔族だな(←お花様とか万里生もそれ)

キレッキレのダンスをガツガツ踊るところも良い(笑)

霧矢さんは青いドレスで川岸からバアアアアアン!!って現れるシーンがめちゃめちゃ綺麗。

 

鈴木福くんすげー大きくなっててびっくり。もう中学生になるんだっけ?

こないだまで加藤や小西の半分くらいしかないリトルアッキー、リトルカッキー見てたから余計(笑)

歌うと天使の声でめっちゃかわいかった!

もっと歌ってほしかったな。

 

わたし浦井健治ゴリ押し芸人のくせに最後に浦井先生見たのデスノートなんですけど(死)

久しぶりの浦井先生あいかわらずしかめっ面で苦悩してて(役)

大抵の浦井は大抵苦悩してるな

苦悩役者

彼は20代の若い頃から子持ちお父さんの役やってたけど、いまだにお父さん役にはどうしても見えないな(笑)近所の兄ちゃんだわ。

あと連日フランケンで加藤小西のストイックパーフェクトボディ見てたから浦井先生のむっちりワガママボディ見ると安心する

ですよねーふつうの30代男性ってそうですよねー(^ω^)

※浦井脱ぎません

 

で、結局浦井で泣くから。

浦井最高かよ(浦井ゴリ押し芸人)

 

よそから見たら「浦井くんの(役名よ)お父さんおもしろいね!」「楽しいお父さんがいていいね!」だけど(ジョセフィーンがこれですね)
当の子供にとってみたら自分の親が普通と違うっていうのは相当ストレスだし拒絶してしまうんだろうなあ。
一度親を否定して自分とは違う人間だと認識して子供は大人になるわけで。
アイアムサムという映画があって(天才子役ダコタ・ファニングが一躍有名になった作品ですね)知的障害のある父親と娘の話なんだけど大好きなパパが普通じゃないとわかった時の彼女の演技がほんとに秀逸だった。
やはりどこかで子供は親に「まともであること」を望むんだよなあ。

 

同行者に「結局魔女が見せたエドワードの最期」って何だったのって言われたんだけど
それはもちろんエドワードの作った空想の話でそもそも自分の最期なんて見えないしわからないんですよ。
たぶん、俺は普通にはくたばってやらねーぜ!っていうエドワードなりの想いをもって語った話だったんじゃないんですかねえ。
それでも家族に恵まれ、愛する息子と和解し、普通に亡くなっていったエドワードはきっと幸せだったと思う。
息子の話を嬉しそうに聞くエドワードを見て、きっと彼はずっと息子とこうやって一緒に楽しくワイワイ話したかったんだろうなと思った。
映画版もそうなんだけど、どこまでが空想でどこまでが現実の話なのかがふわっとしていて曖昧っていうのはこの作品の魅力であり、分かり辛い点でもあるのかなあ。
原作知らなかったり、作品の余韻や余白をイマジネーションで補完していくタイプの人じゃないとわりとポカーンして終わるみたいです(笑)

 

舞台版だとちょっとわかりづらいかもだけど、お葬式のシーンでエドワードが語ったお話の中に出てくる登場人物たちがやってくるんですよね。
魔女、サーカスの団長、巨人、双子(映画版にしか出てこないけど)
しかもみんなちゃんと年を取って。その人たちほんとに存在したんだ!!って感動する。
映画版もめっちゃいいのでぜひ見てもらいたい。水仙のシーンとかエドワードとサンドラの出会いのシーンとかほんと綺麗だよ。


実はこれタイトルの「BIG FISH」という言葉が大きな意味を持っていて
文字通り「大きな魚」
「大物、有力者」
「ほら話」←たしかに「FISH STORY」っていうよね
という意味があるそうで、3つの掛詞になっているんですよね。
川のシーンが何度も出てくるのとか人魚の話が出てくるのはお魚へのオマージュなんでしょうね。(映画版のバスタブのシーンとかもかな?)
ビッグになりたいとずっと語っていたエドワードは、息子ウィルの即興で作る自分の最期の物語で、愛する人たちに囲まれて文字通り大きな魚になって川へ帰っていく。
そして父と向き合い、軋轢から解放されたウィルは生まれてきた息子にかつて自分がそうしてもらったように、父の話をし、父と同じ歌を歌い、息子を愛する。
ほら吹きで大物になりたがった彼の父親はいつまでも紡がれていくビッグフィッシュとなる。


決して派手な作品ではないけれど、暖かい気持ちで劇場を後にできました。
若い子はピンとこないかもしれないけど、BBAになるとこういうのほんとアカン。
くっそ泣いたわ(結局)

 

90年代の匂い

劇場行くとフライヤーいっぱいもらうから、チョキチョキ切って手帳に貼ったりしてるんだけど、フランケン貼ってみたらなんか思ってたのと違う(^ω^)

f:id:CLARICE20:20170206220914j:image

GLAYのジャケ写みたくなった

なんで(^ω^)

 

ちなみに、ジャックと怪物の方も貼ってみたけど

f:id:CLARICE20:20170206221103j:image

 やっぱり90年代のビジュアル系バンドなんですけど(^ω^)

なんで

 

※柿澤がおしり付き出した謎のきゃるん!ポーズしてるからスペースの都合上やむをえずこんな配置になった

 

うしろのでかい奴2人がギターとベースやろ

うごかないからいつも置物と間違われるんだけど音楽番組とか意外とはしゃいじゃうタイプのギターとベース

ボーカルは話が長くて、隣のキーボードはそういう場では意外とおとなしくしてて、うたばん出たとき中居くんに「え?そんなかんじだったっけ?」った言われる。

喋ったら喋ったでタカさんに「ほんと絡みづらい」って言われる。

Mステでいつもタモさんに「髪切った?」て言われるギターとベース

ランキング見てるときワイプで抜かれたときの顔が大抵ひどいアホ面ギターとベース

 

カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは~フランケンシュタイナー(←バンド名/適当)で~す」

 ※90年代感

 

完全にMV北極で撮って雪の中「逢いたいから恋しくて再演を想うほどFU~」ってNissei,againやってるやつやん

 

Nissei,again/フランケンシュタイナー(仮)

Now on sale

 

ほんとなんでこうなった

並べ方?

並べ方がいけないの??

色合い?

 

でも1789貼ったときは別にそんなことなかったんですけど

f:id:CLARICE20:20170206221847j:image

 ※チケットを貼ったりフライヤーを貼ったりすると思い出になって良いですよ

 

でも貼りきれないチケットってどうしたら良いんだろ

みんなどうやって保管してるんだろ( ・ω・)?

 

広告を非表示にする